組付けましたが・・・
2009年 04月 12日
前日、書いた新しいブレーキキャリパーですが組付けましたが乗れません・・・昨日のBlogのようにカーボンリムが割れてしまったので・・・ホイールを交換する気力も残ってません。というかスプロケットを交換する工具がすぐに手元に無かったのと余りにも汚れていて触る気にならなかったです、ハイ(苦笑
とりあえず組付けた画像を・・・
ああ~、ナンか画像がボケボケダァ~~、新しいデジカメ欲しいなぁ~・・・。
このブレーキキャリパー小物がたくさん付いてるのですが特筆するのは取り付けナットがアルミ製で通常の内六角タイプではなくトルクスタイプなんですねぇ~、ナカナカしっかりと寸法取りされていてイイ感じです。因みに最近自転車の部品にトルクスボルト&ナットが使われていますが中には本末転倒している部品も・・・
自転車に取り付けた時の一体感もナカナカです。ブレーキキャリパーだけが浮くような感じではありませんね、この形だとCr-moフレームと合わせても問題ないかも?!
リムが割れたのであんまり乗れませんでしたが現代のデュアルピボット式のブレーキキャリパーの制動力と比べるとちょっと物足らないかも・・・でもアーチの剛性不足は感じませんでした。ブレーキゴムが悪いのかな?!色々ブレーキゴムも交換してみてみよう。
とりあえず組みましたが最適な設定と私自身の好み等ありますので色々試してみたいと思います。
とりあえず組付けた画像を・・・
ああ~、ナンか画像がボケボケダァ~~、新しいデジカメ欲しいなぁ~・・・。
このブレーキキャリパー小物がたくさん付いてるのですが特筆するのは取り付けナットがアルミ製で通常の内六角タイプではなくトルクスタイプなんですねぇ~、ナカナカしっかりと寸法取りされていてイイ感じです。因みに最近自転車の部品にトルクスボルト&ナットが使われていますが中には本末転倒している部品も・・・
自転車に取り付けた時の一体感もナカナカです。ブレーキキャリパーだけが浮くような感じではありませんね、この形だとCr-moフレームと合わせても問題ないかも?!
リムが割れたのであんまり乗れませんでしたが現代のデュアルピボット式のブレーキキャリパーの制動力と比べるとちょっと物足らないかも・・・でもアーチの剛性不足は感じませんでした。ブレーキゴムが悪いのかな?!色々ブレーキゴムも交換してみてみよう。
とりあえず組みましたが最適な設定と私自身の好み等ありますので色々試してみたいと思います。
by kkatsuhiko
| 2009-04-12 20:15
| 自転車関係