晴れたっ!!

18日土曜日、晴れたっ!!
でも、日記書くの忘れてた・・・。いきなり抜けちゃったよ、トホホ。

取り敢えず天気は回復しているがいきなりスコール(と書いた方が合う。いきなり豪快に降ってすぐに止むから)があり、まだまだ天候は不安定。
18日(土)は何故か朝早く目が覚めてしまい6:30からロード練習。
距離と峠をいくつかこなそうと考えていたので一人でゆっくり走った。それに新しいホイールもまだ山に持って行ってないし・・・。(リムのアルマイトがまだ新しいのでブレーキがあまり利かない、山の下りが怖い)
で、案の定一つ目の山で後輪のスポークが緩んでしまう。今日は用心の為ニップル回しも持ってき・・・ ・・ ・ アレッー!ないよニップル回し・・・はっ、忘れてきた・・・トホホ。(本日一回目のトホホ)しょうがないので、これ以上ひどくなってはと思い帰ることにする。(ナケナシノおこずかいで買ったホイールなので壊れたら困るっ!)
途中で牧野自行車店(いつもお世話になってる自転車屋さん)に寄って振れ取りしてローラーでも借りようと思いながらお店に着くと・・・アレッー!!今日休み?!お店開いてないじゃない・・・しばらく(30分ほど)待っても開く様子が無いので帰宅。(本日二回目のトホホ)
もう、いいわっ!(で、一番上のトホホが三回目)

・ルート:家~五権西路~太原路~大杭~中興村~進化路~工学路~忠民南路~家

・DST53.00km Time2時間43分19秒 AVS19.4km/h MAX S56.0km/h

・天候:曇り のち 晴れ 時々 雨  朝 24℃  日中 33℃

んで、今日はMTB!(久しぶりっ!)GIANT CAPが7月末に行われるのでコースの下見。
普通のコース。

・ルート:大甲、鉄戦山(凄い名前・・・)

・DST18.05km Time1時間27分49秒 AVS12.3km/h MAX S39.8km/h

・天候:曇り 時々 晴れ 時々 豪雨  朝 26℃  日中 30℃

今回、土日はあんまり自転車に乗れなかった・・・今日も15時ぐらいから友達と近くのサイクリングロードに行く予定だったが天候が不安定で中止。
う~ん、新製品の試験も有るし平日も乗ろうかと検討中。
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-19 16:34 | 自転車関係 | Comments(2)

昨日は・・・。

d0068807_1044516.jpg


昨日はEXCITEがナンカやってて入れなかったので日記は一回休み。
と言っても毎日雨ばかりでちょっとムカついてきた。
昨日も土砂降り・・・。

今朝は少しましかな?!
おかげで涼しいので非常に過ごしやすい。(湿度はかなり高いですが)
今日は昼から出張なので早めにBlogへUP。

明日は自転車乗れるかな。

そうそう、昨日の晩飯は久々ビーフン食べた。
フツーにそのまま食べても美味しいし、醤油・チリソース・ウエスターソース・何でもござれ。
因みに昨日のソースは、ポン酢にカラシを少しまぜてかけました。
旨かったっ!

写真は去年のGIANT CUP 4Xにて。
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-17 10:07 | taiwan | Comments(0)

延期!!

あ~、朝から大雨!!
もう、あちこち洪水並みの水溜り・・・今日は朝から仕事で直接外注先へ。
高速に乗るものの、豪雨のせいで皆ノロノロ運転・・・60km/hだよっ。
大型トラックはこの雨の中ここぞとばかり100km/hで走る走るっ(台湾のトラックはリサイクルタイヤを使用しているのが多いので普段はあまり飛ばさない。雨だとタイヤの温度上がらないしバーストが少ない為か?!)
大型トラックだと重量あるしハイドロプレーニング現象も少ないだろし。


ああ、タイトルの『延期』について書かなくては・・・。
今週土日にかけて台湾でお世話になっている"牧野自行車隊"で台中⇔高雄500km走る予定だった。
しかしながら台湾南部の天候の状況が悪く南部のあちこちで洪水が発生し、もし天候が回復したとしても道路状況と衛生状況が悪いのではないか?とのチームの皆の意見で『延期』と相成った。(やはり南国なので雨季の後は疫病が流行りやすい、自転車で距離を走った後体の免疫が落ちている時に洪水の跡地に行くのはやはり問題)

今年の旧正月頃(2月)に台中⇔台北400km(これも2日間)はすでに行っており、今回は“南下”するはずだったのに・・・
台中⇔台北は参加できず今度こそはとコソ連していたのが悪かったのか、それとも色々秘密兵器を準備していたのが悪かったのか・・・。(エアロバーやクッションバーテープや新しいホイールやetc、etc)

この"牧野自行車隊"の台中⇔高雄500kmは9月に行う予定です。(7月、8月の台湾で昼間自転車乗るのは自殺行為!!暑すぎ!!!)
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-15 22:08 | 自転車関係 | Comments(0)

雨、あめ、アメ・・・。

今日も雨です。
朝5時ごろは良い天気(一部局地的に・・・)だったのに
会社に出社する7時ごろには『ドバァ-』と降ってます。雨が・・・。

ココの所、雨が続いているせいか風が気持ち良い。
暑さには弱いが今年はまだ一回しかクーラーを使っていない。
そのせいか昔の子供の頃の夢をよく見る。(たいてい恥ずかったことばかりなので起きた時は汗だく)

あと自転車に乗って快調に走っている夢も見る。(この時も起きた時は汗だく)
自分の体重を感じず走るって事をたまに感覚として思い出す。
今は自分の腹を見て独り言・・・『減量しよ』d0068807_1957028.jpg

写真は"体重をあまり感じなかった"頃の写真です。
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-14 19:57 | 考え事 | Comments(3)

雨季。

雨です。
天気悪いです。

今日は朝から天気が悪く練習は断念・・・。
と言うより朝から洗濯をし、子供を保育園に送り、掃除をし、メールの確認&返事が終わり朝飯と昼飯を一度で済ますと既に10:30・・・

土曜日の『端午節』の振り替え休日で今日も休みだったが家の事をしてなかったので引き続き洗い物をして11:30から子供を迎えに行って、その足で嫁さんの実家に行き色々お話をして15:00頃帰宅。

既に豪雨・・・。

洗濯物を取り入れ整理し、残ってる洗濯物を再度干して、またメールの確認&返事&ネットしてたらもう17:00回ってる・・・・・・。

だァ-------・・・。

今日は練習なしっ!!

今週はずっと雨(それも豪雨だそうだ・・・)天気予報では6日間雨が降り続くそうだ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

K保@さん
コメント有難うございます。
奥さん台北へご旅行ですか?この時期は雨が多いので豪雨、洪水にくれぐれもご注意を!
食べ物、飲料水も要注意です。(でも来週なら大丈夫かな?)

台湾はやっぱり屋台(夜市)でしょ。
淡水湖あたりの夜店屋台は色んな台湾の食べ物があります。
私が好きなのは、小ぶりの牡蠣をたっぷり鉄板で焼き、小麦粉と卵でといた生地で一緒に鉄板でクレープ状に焼いてチリソースをかけて食べるのが台湾ビールと良くあって旨いです。(あっ、ヨダレが・・・)他にも旨いものたくさんありますが字で説明するのは難しいですね。

これからも宜しくです。

鯛@さん
わざわざコメント有難うございます。
"ブブー。"ですか・・・トホホ。今度日本に帰ったときは鼻血を出さないように今から練習しておきます。
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-13 22:48 | taiwan | Comments(3)

今日から梅雨入り。

今日は朝8時頃からロード練習に行った。
昨日、新しいホイールを組んだのでその慣らしも兼ねて一人で軽い練習。
当然、山なんか行かない。ホイールには25Tまで付いてるけど・・・昨日の練習で既に売り切れだし、新しいホイールがまだどうなのか分らないから(新しいホイールで調子に乗って山の中でスポーク切れたり、トラブル出たら目も当てられないからっ!!←経験者(バカ・・・))

20kmぐらい走ったところで前輪が突然『プシュシュ』の音と共にパンク・・・。
あ"-・・・このリム昨日タイヤはめる時かなり難儀したんだよなぁ~。
MAVICのMA40って奴なんだけど、とにかくタイヤが入らない、外れない。(最初の頃のWO用リムだからか?!サイズがキチキチ一杯)

雨も降ってきたし・・・悲しい。
30分掛かってチューブを交換し再び走り始める。(フーぅ)

家に帰る前にいつも行ってる自転車ショップ(って書いてますけどフツーの自転車"屋"さんです)ホイールの再調整。

その時、自転車ショップの老板が『今日から台湾は雨季に入った』だって。って老板、最近ずっと雨ですぜ・・・。(前フリ長くてスイマセン)

・ルート:家~忠民南路~太原路~136線~太平~国光路~工学路~忠民南路~家

・データ:DST28.27km Time1時間21分04秒 AVS20.9km/h MAX S40.5km/h

・天候:曇り のち 雨  朝 26℃  日中 31℃


P.S 昨日Blogにも書いたけど極限運動公園での午後からの練習会は雨の為中止。今日は行きたかったなぁ~。
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-12 17:53 | 自転車関係 | Comments(4)

あじぃ~・・・

今日はいつも顔を出しているショップのロード練習会で6:30集合。
昨日から天気が分らずどうしようか迷ったけど後の事考えれば今日の練習会は行っといた方が良いと判断。

帰ってきて今Blog書いてる時点では行って良かったと思ってる。
でも、暑かったぁ~・・・水は500mlx3飲んだ、アイスクリームは2個。
PowerBar1本持って行ったけど、食べれない。暑すぎてノド通りませんて。

・ルート:家~中投草屯二號出口~南崗工業區~嶺興路~139線猴探井~八卦山~銀行山牧場~中彰~烏日~家

・データ:DST75.22km Time3時間30分37秒 AVS21.4km/h MAX S75.0km/h

・天候:曇り 時々 雨  朝 25℃  日中 32℃

明日は午前中軽くロード練習して15:00から北屯の極限運動公園にて練習会。
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-11 15:54 | 自転車関係 | Comments(0)

端午節で3連休。

あ~、腹減った・・・また雨だよっ。

明日は端午節で休み、その振り替えで13日(月)も休み。
うれしいんだけど雨だな。久しぶりに雨の中のロード練習も良いかなと考えてるけど台湾は雨の中走ると体中真っ黒になって痒くなるからヤダナァ。

しかし、新製品のブレーキパットのテストも有るしちょっとマジメに走る事を検討中。
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-10 12:22 | taiwan | Comments(0)

今日はちょっと・・・。

今日は考えさせられる出来事が1つ。

いつも見に行っているメーカーサイドのHPにあるBBSが閉鎖された。

ちょっとショック。

他にもあちこちに同じ書き込みがあってゾッとした。

インターネットが普及し便利になった分いろんな弊害が出ていると思う。

顔が見えず匿名で身分を隠す輩

まだインターネットが一般的でなく、携帯電話も無かった時手紙でのやり取りは一つの楽しみだった。

年賀状や誕生日カードなんか凄い楽しみだった。

相手の顔を思い浮かべながら書く手紙は楽しいひと時だった。

返事がいつ来るかって待っている時間も楽しみの一つだった。

返事の手紙がいつ届くのだろうと毎日郵便受けを覗いていたなぁ。

返事の手紙が届いた時なんかドキドキもんだった。(たとえそれがヤローからの手紙でもっ!!)

今は時間も無くメールの便利さに胡坐をかいて手紙を書く事も無い。

ただ自分はこうやって自分のブログを書くにあたっても誰かの顔を思い出しながら書いている事に今、気が付いた。

人を思いやるってこんな事じゃないかなと思った。
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-09 10:21 | 考え事 | Comments(2)
遂に申し込んでしまった・・・自分のブログ。
しばらくは誰にも教えないでおこうかと思ったが親族関係だけには教えとこ。

取り敢えず今日から毎日書き込みだっ!!
[PR]
# by kkatsuhiko | 2005-06-08 13:13 | ごあいさつ | Comments(0)