台湾での日々を綴っております。基本的に自転車ネタが多いです。


by kkatsuhiko

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧



今日も鉄馬賽克の人達と霧峰一線天に行ったのですが今日は色々問題がありました。


以前にもこのBlogで書いた事があるかと思うのですが(その記事が見つからない・・・)台湾では最近自転車というとスポーツバイク(ロード、MTB等々)で10年前に私が台湾に来た当初の自転車=学生の通学車或いは人力車(農業、リアカー含む)ではなくなりつつあります。

ですが自転車の乗車マナーや車或いはスクーター等の運転マナーが劇的に良くなったかといえばそうではありません。以前よりはマシにはなっていますがまだまだ危険な場面は多々あります。

以前から私と一緒に走られる方にはそれなりに注意を促していますしロードで走る場合の集団走行やポジショニング或いは公道上での手信号などの動作等についても私の出来る範囲で伝えれる事は行ってきたつもりです。

でも事故は起こってしまいます。

今回、幸いにして大きな事故ではありませんでしたし加害者、被害者等の新聞沙汰みたいなことにも発展しませんでしたがお互いに注意していれば或いはお互いに譲り合いの精神があれば色々摩擦を生むことなく済んだのではないか?と思う所もあります。

今日行った霧峰一線天も元々はハイカーの多いところであり土日でも結構ハイカーの方々が乗ってくる車の交通量があります。そこに自転車が入ってくるのですから細い道での相互の摩擦が出てくるのです。

ちょっとした事ですが自転車が道一杯に走れば後ろから来た車は徐行しなければならずしかも自転車が上りでフラフラ走っていれば抜けに抜けない状況になったりします。車を運転する方たちも毎日運転している訳ではなく週末に運転するだけの方も結構居られます。

当然、自転車の動きなど読めない方のほうが多い訳で10km/hや20km/hの速度で前をフラフラされるとイライラする方も当然出て来る訳でクラクションをこれでもかと鳴らす人や幅寄せをしながら抜いてくる人も居る訳です。“訳”が多いですが・・・(苦笑

当然、自転車に乗っている人もそのせいでカチンと来る訳で・・・まぁ、後は色々イザコザが発生しますね・・・お互いの道理を主張すれば引くところが無い訳で平行線の論議は時間の無駄で、融通を利かさないと殴り合いです(苦笑

いや、今回はそこまで発展しませんでしたが・・・。

帰りは帰りで高架の下りで路上に大きな石がありそれに前輪を当てた人が40km/hのスピードで吹っ飛びました(涙 原因は前方不注意です・・・そんなところに石があるのが問題だと言えばそれまでですがやはりロードにはロードに乗る為の技術が必要な訳で・・・。

当然、これには個々の乗車ポジションも係ってきますし教える側の経験、教えられる側の“聞く耳”も必要になってくると思います。個人の資質ですね。で、台湾の場合スポーツ車に乗られる方は比較的裕福な方が多いです。私は含みませんよ・・・(笑

ですので年齢的にも30歳代40歳代が多く一代で財を築いた方々が多いので自己主張の強い方が多いのです。そうです分かりますよね?“聞く耳”がある人と無い人との差が激しいのです。(苦笑 まぁ、こればかりは“聞く耳”持ってもらわないとしょうがないのですが・・・。

また台湾の自転車市場におけるハードはかなり充実してきましたがソフトは全然です。色々イベントや各ショップの走行会など増えてきましたが自転車の走行マナーや公道走行での注意する事などを教えているショップは皆無でしょう。

台湾の今ある自転車ブームも本当のソフトを充実しないと『ああ、自転車ブームってのもあったよな。』で終わってしまうでしょうね、流行り廃れの早い部分もありますから台湾は・・・来年は台湾の自転車ブームも正念場でしょう。

11/30(日)
・ルート:家~鉄馬賽克~文心路~中投公路~霧峰~一線天~霧峰~環中路~黎明路~鉄馬賽克~家

・DST81.92km  Time3時間38分33秒  AVS22.4km/h  MAX S59.3km/h

・天候:快晴       朝 10℃   日中 26℃

・ 08年総走行距 5300.79Km(11月月間走行距離626.33km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-30 23:36 | 考え事 | Comments(8)

開店っ!    

今日は牧野自行車隊のチーム員で台湾のEM(エリートマスター)クラス選手の奥方が飲み物及び軽食の店を出すという事で片道40kmを自転車で他の牧野のチーム員たちと冷やかしに行きました。(笑

d0068807_20371956.jpg
中々良いお店だと思います。場所的にも良い感じ。


d0068807_20395117.jpg
お店の看板ネコ?!(笑


d0068807_20411276.jpg

飲み物、軽食のお店でも自転車関係ならお店の前のスタンド常設は当たり前っ!!

ここから集集まであと12kmほどですしココから松柏嶺も八掛山も直ぐに行けます。ココまで走ってきて台中に戻っても80kmありますし丁度良い練習の距離になるので新たな拠点としては最高かも!?

お店の名前は
 『嶺鮮POWER吧』

もし行ける方が居るならご案内いたします・・・自転車で(笑

11/29(土)
・ルート:家~忠明南路~中投公路~南崗工業區~南投~名間~領鮮~名間~南投~南崗工業區~中投公路~牧野自行車店~忠明南路~家

・DST84.22km  Time3時間31分50秒  AVS23.9km/h  MAX S57.3km/h

・天候:快晴       朝 8℃   日中 24℃

・ 08年総走行距 5218.87Km(11月月間走行距離544.41km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-29 20:51 | taiwan | Comments(2)
毎度天気ネタでスイマセン(汗 ネタが無い時の頼みの綱・・・(苦笑


ハイっ!寒くなりましたよっっ!!


d0068807_18361761.jpg

雲ひとつ見当たらない寒々とした空です。

只今の気温17℃、明日の朝は8℃前後になるかと・・・でもこの天気も来週半ばには元にもどりまた暖かくなるみたいです。まぁ台中は田舎なので朝夕と日中の温度差は10℃以上ありますけどね・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-27 18:24 | taiwan | Comments(4)
台湾の中央気象台では明日以降全国的に寒くなるような事が書いてあったけどホンとかなぁ~・・・。台中でも10℃以下って言う気温はかなり寒い方なんですよね、多分台湾人の人はもうそれはウ"ィバンダム君みたいに着膨れしていると思います。(笑

私的には台湾は寒くても結構湿度があるのでそんなに寒いと思わないのですが・・・日本で同じ気温や寒さだったらアカギレが凄まじいですからね、私の場合・・・(苦笑 まっ、寒いのが大好きな私にとってはワクワクする季節の到来です。
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-26 20:47 | taiwan | Comments(0)

はい、一昨日の健康診断の結果が出ました・・・。

結果は全然健康体だそうです・・・。

ナンだかなぁ~・・・。

いや、別に病気を期待していたわけでもなくナンかこうもうちょっと不健康なのかなと思っていたのですが全くもっての健康体・・・はい、異常なしです。色々な数値から言うと太りすぎでもないみたいです(苦笑 ナンなんでしょうね?!

ああ、それからもう10年前くらいから言われていますが『脂肪肝』です。このまま行くと肝硬変や肝臓癌もありうるそうですが私の場合低密度膽固醇(LDL-Cholesterol、要するに悪玉コレステロールですな)も多いけど何故か高密度膽固醇(HDL-Cholesterol、要するに善玉コレステロールですな)もかなり多くバランス(?)がとれてるそうです。

お医者さん曰く『不思議だっ!(感嘆』だそうです。あっ、年齢の割にはですよ(苦笑
次の検診は3ヵ月後なのですがそれまでにお医者さんに言われた約束事は『間食しない、ジュース等を飲まない(水を飲みなさい)、お腹一杯食べない。』でした。それと『身体はウソつかないから次の3ヶ月間言った事が出来てるかどうかは数値に出るよっ!』とも・・・これからトホホな生活が続きそうです。(涙
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-25 20:22 | 考え事 | Comments(0)

健康診断。   

d0068807_17502557.jpg




健康診断受けてきましたっ!



いや、昨日子供を見てもらった時についでに見てもらったんですが明日の夜結果発表です・・・ちょっと心配です・・・(苦笑
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-24 22:55 | taiwan | Comments(0)
昨日の夜半から愛娘が発熱・・・ちょっと熱が高めだったので今朝は友人と約束していた練習は中止、朝8:30から掛かりのお医者さんへ。39度を越えて熱があるのにも拘らず娘は元気なのと薬で熱が下がったので昼一から速攻で自転車に跨る。

d0068807_23281438.jpg
私の定番コース、中正露營區。


でも今日の台中は天気が悪く気温が低いのにもかかわらずジメジメしていて気持ちが悪い。空もかなり曇っており雨が降りそうな感じ・・・汗もジト~とした感じでインナーシャツを着ているもののこちらも気持ちが悪い。

d0068807_233416.jpg
中正露營區から台中市内を望む。


この時期なら空気も澄んでいて台中市が全貌出来るのですが今日は湿気の為かかなりガスってます。登っている時は無風でかなり汗をかきました、気持ち悪い・・・(涙 で、中正露營區からの帰りは少し遠回りをしていつもお世話になっている牧野自行車店へ↓

d0068807_23364882.jpg
画像はお店の前面。


d0068807_23450100.jpg

お店の看板犬“ミロ”

老板の周さんと1時間ほどダベリ帰り支度・・・外はまだ午後3時だというのにかなり暗く、ナンかポツポツと雨粒が・・・急いで帰宅するもその後は雨足は強くならず・・・クソ~、こんなんだったらもうちょっと自転車に乗ってたかったのに~。

11/23(日)
・ルート:家~中港路~文心路~太原路~中正露營區~牧野自行車店~忠明南路~家

・DST42.37km  Time1時間58分50秒  AVS22.3km/h  MAX S61.3km/h

・天候:晴れ のち 曇り 一時 小雨       朝 17℃   日中 26℃

・ 08年総走行距 5134.65Km(11月月間走行距離460.19km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-23 23:53 | taiwan | Comments(4)
d0068807_2251666.jpg
赤鼻@テル(笑


どうも鼻詰まりが酷くあまり深い睡眠が取れなくなっているようなうちの愛娘に新兵器登場!!(笑 ナンかうちの奥さんの説明によると寝る前にこの赤外線を鼻の穴に突っ込んで5分間暖めると鼻詰まりが無くなるとの事・・・。

ホンマかいなと半信半疑でしたがナカナカどうしてこれが結構効果あるんですな・・・でも私には使わせてくれません。我が娘曰く『お父さんが使った後使いたくないもん』だそうです(涙 ハイハイどうせ私の鼻の穴は汚いですよっ!(大泣き

11/19(水)
・ルート:家~136Caffe~公益路~環中路~高鐡鳥日站(周回路)

・DST40.96km  Time1時間40分42秒  AVS23.9km/h  MAX S51.0km/h

・天候:晴れ       朝 12℃   日中 18℃

・ 08年総走行距 5092.28Km(11月月間走行距離417.82km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-22 22:46 | taiwan | Comments(2)

OH!   

うちの親父殿の趣味の鉄道模型は前回のBlogでも紹介させてもらいましたがまだまだ増強されるようで・・・今は1段目がNゲージで2段目がHOゲージとなっておりますが・・・

d0068807_11523195.jpg

ハイッ!塗装まで完成しましたっ!!

え~、3年前のBlogでも紹介させてもらっていますが着々と第三弾のOゲージが準備されております(笑 知らない間に車両も増強です(苦笑 機関車も1両増えてるし客車、貨車とも増殖しておりました。

d0068807_11574450.jpg

親父殿はきっと目が見えなくなるまで、手が動かなくなるまでこの趣味を続けるんでしょうなぁ~・・・羨ましいッス。
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-19 23:46 | 趣味 | Comments(2)

寒くなってきた。   


エエ感じになってきましたなぁ~台湾も、ムフッ!
只今、室内の温度は24℃・・・明日はもっと寒くなりそうで台湾の中央気象台の予報に拠れば台中市の最低気温は13℃、ホホッ!!で、その翌日は12℃まで下がるとの事。

一言、楽しみです。(笑
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-18 20:28 | taiwan | Comments(4)