台湾での日々を綴っております。基本的に自転車ネタが多いです。


by kkatsuhiko

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本でのお買い物。  


あ~、日が変わってしまった・・・(涙

日本に帰っても自転車漬けの毎日っ!(歓喜
で、日本の冷たくなり始めた空気の中『嬉嬉!!』としながら毎日自転車通勤しております。あ~、シアワセ。

d0068807_056596.jpg

シアワセの黄色いメルクス(笑 です。

さて、久しぶりに乗る日本に置いてあるメルクス・・・色々部品が劣化しており交換しなければなりません。で、いつも日本でお世話になっているCycilst's Station つうばいつうさんでお買い物です。
d0068807_0563673.jpg
買っちゃいましたっ!MICHELIN PRO3


さすがMICHELINです。あのネチネチっとした最初の走行感といいサイドのしなやかさといい良いですねぇ~。以前使用していたタイヤも悪くはないのですがさすがに3年以上使用しているので差は歴然です。

d0068807_1123730.jpg
OGK モストロ!
やっと買えました(歓喜



このOGK モストロは台湾で買うとNTD7,000(約¥22,580)もするんですねぇ~、とてもじゃないですが台湾では買えません。でも日本ではCycilst's Station つうばいつうのてんちょ@さんのお陰でかなりお安く買えました。ありがとうございましたっ!!

で、日本での走行記録です。
10/29(水)
・ルート:家~石川サイクリングロード~25号線~八尾枚方線~門真

・DST26.11km  Time1時間04分57秒  AVS22.4km/h  MAX S41.6km/h

・天候:晴天       朝 16℃   日中 24℃

・ 08年総走行距 4568.91Km(10月月間走行距離479.75km)

10/30(木)
・ルート:家~石川サイクリングロード~25号線~八尾枚方線~門真(往復)

・DST52.66km  Time2時間14分49秒  AVS24.0km/h  MAX S43.8km/h

・天候:晴天       朝 15℃   日中 24℃

・ 08年総走行距 4621.57Km(10月月間走行距離532.41km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-31 00:40 | 愛車 | Comments(2)

帰国します。   

d0068807_0363172.jpg


明日から日本です。

しばらく台湾には戻れませんっ!!

皆さん日本で会いしましょう!!!

[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-27 23:36 | ごあいさつ | Comments(6)
d0068807_8465154.jpg

今日は鳳山寺まで。画像はいつもの通り鉄馬賽克から頂きました。柯san、柯婦人感謝!

朝は起きれたもののやっぱり疲労感というか倦怠感がすごく辛い・・・でもココで休むとまた“辛い”の繰り返しなので自転車に跨る準備をし出発。いつもお世話になっている牧野自行車店の練習は今の私にはキツすぎてどうにもならないので鉄馬賽克の走行会に参加させてもらいました。

d0068807_857217.jpg
ナゼか気が合う鉄馬賽克の副店長さん。通称“瑋璘”


いや、ホンといつものごとくキツカッタです(涙

10/25(土)
・ルート:家~鉄馬賽克~銀行山~鳳山寺(往復)

・DST70.30km  Time3時間18分33秒  AVS21.2km/h  MAX S66.8km/h

・天候:晴天       朝 24℃   日中 33℃

・ 08年総走行距 4542.80Km(10月月間走行距離453.64km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-26 20:45 | taiwan | Comments(4)

フラフラ・・・   

d0068807_8415779.jpg
中正露營區に向かう太原路にて。


今週初めの発熱の影響か全然身体が動かずエライです。普段生活している分にはナンとも無いのですがいざ自転車に跨るとそう言うわけにはいかないんですよねぇ~・・・今朝はあまりにも疲れていたのと朝から昨日の遣り残しを片付けなければならなかったので朝連はなし。

色々、溜まっている事をやっつけ起きてきた子供と朝のお散歩に出かけ帰ると今度は家族皆で朝ごはんを食べに出かける。家に帰ってきたらもう正午でした。(苦笑 今日は午後からお向かいさんのお姉さんが勤める会社のファミリーデイだそうで色々イベントがあるので子供はお言葉に甘え一緒に遊びに行く事に。

私ら奥さんと二人は“要らん子”みたいで娘から『お父さんはお母さんと二人でデートに行ったら良い。』と言われました。(苦笑 なんだかなぁ~。どうする?と奥さんに聞くと『私は仕事する。』との事だったのでソソクサト自転車に跨る準備をしナニか言われないうちにサッサと出かけました(笑

ああ、でもホンマにエラカッタです・・・ナンか頭の位置が妙に高く感じられてフラフラします。まぁ、台湾は今日もかなり暑いので汗をかけば身体は自然と動いてくるだろうとは思いましたが・・・それにしてもキツイっ!その一言です・・・明日はキチンと朝起きれるでしょうか?

10/25(土)
・ルート:家~忠明南路~中港路~文心路~太原路~中正露營區(往復)

・DST40.05km  Time2時間01分12秒  AVS19.8km/h  MAX S55.6km/h

・天候:晴天       朝 24℃   日中 31℃

・ 08年総走行距 4472.5Km(10月月間走行距離383.34km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-25 20:19 | taiwan | Comments(0)

いや、まだ切れてません(苦笑

d0068807_1918785.jpg
今度は大丈夫?!かな・・・。


軽量タイプではなく中空ピンを使用しないノーマルな10S用チェーンです。重量は110Lで264gと普通でしょう。前回の軽量チェーンの問題ですが中空ピンのカシメ方法が問題だった様でカシメ代が少なかったとメーカーから連絡ありましたがちょっと納得いきません。

d0068807_1931633.jpg
早速、組付けました。


まぁ、この辺りはココでは詳しく書いても仕方が無いので割愛しますが自分の気持ちの中ではちょっと『ムカッ(怒』としております。あのチェーン切れのおかげで体調は崩すわ膝は痛いわお気に入りのジャージは汚れるわとムカつく事が多いのにもうちょっとメーカーは切れてはいけないモノが切れた事に対して事実を真摯に受け止めてもらいたいもんです。
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-22 19:09 | 自転車関係 | Comments(2)

か、肩が・・・  


肩が上がりません・・・(涙 以前から肩こりが酷くなっているナとは思ってたんですが・・・これって四十肩?!昨日からの発熱、鼻水攻撃にさらされこの次は肩かよ・・・ああ、体中の関節が痛くて筋肉がダルダルです。



それにしても暑い、暑いぞ台湾っ!いつになったら少しは寒くなるんだっ!
毎日Tシャツでも汗だくツユだくです。クソゥ~、ホンとに調子悪いよぉ~(涙 仕事が多いので一日でも休むとエライ事になるので精神的にもキツイです・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-21 21:21 | 考え事 | Comments(4)

熱がぁ~・・・    

昨日の晩から発熱し体温が38度ほど・・・トホホ。
全てはあのチェーン切れ(怒 のせい。ユックリ帰ったもんだから身体が冷え切ったのかもしれずホンとに身体の調子悪いです。

最近の台湾台中は日中は30℃~33℃ほど、朝夕で24℃ほどで少しは過ごしやすくなっていますが温度の差が大きいので自分自身かなり注意していたつもりだったんです。ああムカつくぅ~鼻水が止まりません。

明日は大事なお客様と一日一緒に外注先を走り回らなければならないのですがこの体調だとツライなぁ~。無事色々済めばよいのですが・・・(涙目
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-20 21:25 | 考え事 | Comments(4)


切れましたがなっ!!!(怒怒怒


d0068807_2048576.jpg

昨日と足しても80km弱しか走ってません・・・(涙

ちょっとこれはヒドイですよね・・・オマケに山の中でチェーンが切れたのでどこにも連絡出来なくて大変、タイヘン難儀しましたっ!ホンとに・・・。トニカクこれから何が原因だったのか調べなければならないのですが多分軽量化の為に薄くしたプレート強度と熱処理(深嵌の入れすぎか?)の問題かと・・・どちらにしろ大変な一日でした・・・トホホ。

10/19(日)
・ルート:家~鉄馬賽克~太平~136号線(往復)

・DST36.36km  Time2時間01分35秒  AVS17.9km/h  MAX S47.7km/h

・天候:晴天       朝 24℃   日中 31℃

・ 08年総走行距 4432.45Km(10月月間走行距離343.29km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-19 21:15 | 自転車関係 | Comments(8)

秋祭り   

今日は台中日本人学校の秋祭りでした。5年前、子供が生まれたばかりの時に一回行ったきりでその後は行かなかったものの今子供の通っている幼稚園も参加しているという事なので久しぶりに家族で行ってみることに。

d0068807_2346384.jpg

中々浴衣も似合っておりますな・・・馬子にも衣装とはこの事か?!(笑

親父どのから貰った浴衣を初めて着て大喜びの我が愛娘。秋祭り自体はどうでもよさそうです(苦笑 祭りではたくさんの台湾の人に一緒に写真を撮ってもらっていましたがサスガニ初対面の人にイキナリ写真を撮られる事事態、普通の生活ではないのでかなり戸惑っておりました。

d0068807_23564111.jpg
秋祭りの様子。


久しぶりに行った台中日本人学校の回りは5年前よりもさらに変わっており新しく出来始めている台中科学工業区に飲み込まれたような感じでありました。学校に向かう道路も完全に変わっておりかなり迷いましたが・・・月日を感じますなぁ~(苦笑

d0068807_002419.jpg
楽しんでくれたかな?


まぁ、子供も奥さんも久しぶりで楽しんでくれたようなので“好”でしょう。でも来年辺りからは見に行く方ではなくて手伝いに行く方になるのでしょうか・・・ああ(涙

10/18(土)
・ルート:家~文心路~中投公路(往復)

・DST47.88km  Time2時間08分29秒  AVS22.3km/h  MAX S44.9km/h

・天候:晴天       朝 24℃   日中 31℃

・ 08年総走行距 4396.09Km(10月月間走行距離306.93km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-18 23:59 | 愛娘 | Comments(5)
と書きましたが私がお化粧したんじゃないですよ!(苦笑 自転車です!!自転車っ!!!↓
d0068807_23112012.jpg
スミ入れって書くんですかね?!


どのように言うのかは知りませんがこれもお化粧ですよね・・・と強引に書いてみましたがラグの凹みにホワイトマーカーで色を入れてみました。別にどうってこと無いんですがワンポイントになるかなと・・・浅はかですかね?!

d0068807_23142979.jpg
ギアも交換です!


フロントのギアも46Tから42Tに変更しました。これで前42T、後ろ18Tです。
街中をウロチョロするんならこれぐらいのギア比の方が楽かも?!です。この間は50Tx15Tで吐きましたのでもう重いギアはコリゴリです。ムチャはいけません無茶は・・・(苦笑

d0068807_23211576.jpg

時間が無いので夜しかポタれません(涙 もう少し時期が遅くなれば台中も昼間でも走れるようになるでしょうねぇ~・・・今はまだ日中30℃越えてますから無理ですけど(笑
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-10-17 23:08 | 自転車関係 | Comments(2)