<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

長々と・・・。

長々とBlogの更新が途絶えてしまいました・・・台北の世界貿易センターで3/24~/27まで行われていた展示会も無事に終わり、またその後台中に移動しての各国のお客さまのお相手も無事昨日の晩に全て終わりヤレヤレです。

と思っていたのも束の間今度は来週4/8に台中縣で行われるヒルクライムレースの段取りで下見も兼ねた牧野自行車隊の練習会、いやぁ~久しぶりに自転車乗ったので感覚がオカシイのと心臓がついて来ません・・・当たり前か。
d0068807_22561695.jpg
*コース高低図です。

d0068807_042247.jpg

上にも書きましたが久しぶりに自転車に跨ってヒルクライムした割に1時間13分02秒で登れました。2回も途中で休みましたが・・・因みに牧野隊の李也剛選手は38分40秒で登っております。

また明日も136号線のヒルクライム!今日より良いタイムは出したいと思っております。

3/31(土)
・ルート:家~公益路~文心路~太原路~中正露營區~太原路~文心路~公益路~家
+家~牧野自行車店~太平~136号線~太平~牧野自行車店~家

・DST105.80km Time5時間13分48秒 AVS20.3km/h MAX S63.3km/h

・天候:晴天      朝 26℃   日中 29℃  

・07年総走行距離 509.71Km(3月月間走行距離144.04Km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-31 23:05 | ごあいさつ | Comments(0)

お話し会

今日、私達が住んでいるマンションの2F会議室で日本人の方によるお話し会があった。
愛娘の日本語はまだ挨拶程度でしかない為日本語をどうやって教えようかと考えていたところだったので、また私自身興味があったので参加する事にした。

時間は19:30~20:00ということなので30分ぐらいなら子供も集中して話を聞いてくれるだろう・・・娘もノリノリだったし!(これ重要!!)で、内容は幼稚園のお遊戯的なものだったが愛娘が凄く興味を持ってくれた事と2~3回続けて歌等を繰り返すと簡単ながら日本語の歌を歌えたっ!(感動

その後もそのお話し会に参加していた日本人の子供達と一緒に暴れまくり(笑 片言ながらも会話をしていたのはこれまたビックリ!!子供の順応の早さを目の当たりにしたのでしたっ!愛娘が中文と日本語、両方話すようになったらいいなと思う今日この頃・・・。

しかし私の関西ナマリで喋るとこちらの日本人に通じないもんなぁ~大変だ・・・(苦笑

ああ、そうそう一番うれしかったのは『次もお話聞きに行こうねっ!』と言ってくれた愛娘の言葉でしたっ!!
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-20 20:50 | taiwan | Comments(12)

レントゲン

昼から会社を早退させてもらい昨日の中醫の先生に紹介してもらった整骨医に行って体の様子を見てもらった。レントゲンや触診で客観的に見てもらった訳だがこれと言った異常は見られないとの事・・・やれやれ。

それでも体の歪みは相当らしく結構ボキボキやられました・・・。
で、特に異常は無いものの骨盤上の1つ目の背骨がだいぶ圧迫されているようでこの状態でナントも無いのも異常だねとありがたいお言葉・・・トホホ。

整骨医の先生曰く『まぁ、人間何十年も生活していたら当然体も歪んでくるよ』との事。そりゃそうですけど・・・とにかく大事には至ってないようなのでしばらくは体のメンテナンスを優先しようと思います。

台中はココ最近良い天気が続いているけどしばらくは軽くしか自転車乗れません・・・気は若いつもりでも体は正直です。別に選手をやっている訳ではないのですが去年と比べると全然乗れていないのでやっぱ焦るよなぁ~。

今年は去年の倍、8000kmは乗ろうと考えていたけど先に体にガタが来てしまった・・・最近、食事もだいぶ改善したし大好きなチョコレートも殆ど食べなくなった、お茶碗も一回り小さいのにしたし、自転車乗れない分他の事で体を動かそう。
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-16 20:24 | taiwan | Comments(4)

中醫

d0068807_8572068.jpg

生まれて始めて『中醫』なるものに行った。
カイロプラクティックみたいなものだけどもっと総合的な中華医療だと思う・・・漢方を処方したシップや飲み薬もありこちらはナカナカ重宝しております。

最近というか昨年の12月ぐらいから背筋の右側がまた痛みだし、市販のシップを貼ったりしてだましだまし生活してきたけれど、ここ2週間は朝起き上がれないぐらいひどい背筋の痛みと肩のコリがあり遂にギブアップ・・・奥さんに頼んで予約してもらった。

電気マッサージと漢方シップ(たぶん・・・)といつも飲んでる漢方薬を貰い1時間ほどで終了!だいぶ体が楽になった。台湾では保険が利くのでNTD200(約¥700)ほど・・・安いし助かるよなぁ~。
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-15 23:28 | taiwan | Comments(2)

帰ってきた!

無事奥さんが出張先から帰ってきましたっ!
でも帰ってきたとたん家の中がグチャグチャになるのはどして?!
で、『そこら辺に荷物や服置いとかんと早よ片付けんかいっ!!(怒』となってしまうのです・・・。

で、子供も久しぶりにママに会うもんだから色んなものを引っ張りだしてきてママに色々報告するんですね・・・それはそれで微笑ましいんですけど度を越えると『おまえら誰がいつも朝早よから部屋片付けてると思ってんねんっ!!(怒怒』となる訳です・・・。

ああ、子供と二人の時は生活のリズムが私のペースで進むのですが奥さんが帰ってきたら奥さんと子供のペースで生活を進めなければなりません・・・また『ウキー!』てなる毎日なんだろなぁ・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-14 23:05 | taiwan | Comments(0)

輝きっ!

最近、マトメテ自転車に乗れない日々が続きどうにもこうにもストレスというか精神的にも(ウキー!)肉体的にも(消費できない㌍!!)かなりキテイタノデ前から気になっていた自転車パーツを磨いたっ!
d0068807_156146.jpg
カンパCレコ・ピラー
う~ん、滑らか・・・

d0068807_1573149.jpg
カンパレコード・ピラー
う~~ん、見てて飽きない形状・・・

d0068807_1585221.jpg

おおっ!新品の輝きっ!!

ちょっとはストレス解消にはなりましたな・・・
あ゛~、でも自転車乗りてぇ~!!!
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-13 23:00 | 愛車 | Comments(0)
今朝、奥さんが出て行った・・・


なんて書いてみたかったりするが本当ならシャレにならんなと思い一人ほくそえむそんな夜です。今日からまた奥さんが上海へ出張なので久しぶりの親子二人4日間の“クレイマークレイマー”です。

そんなんで朝早くから起き出し二人で2時間ほどサイクリング、でその後は朝ごはんと昼ごはんを兼ねた食事をしてお昼寝。15時には起き出し台中市極限運動場へ・・・
d0068807_10265857.jpg
良い天気です。

d0068807_1028773.jpg
彼女は小さい時に来ているのですが・・・憶えていないようです。

d0068807_10301613.jpg

アチコチと走り周っては中で走ってるスケボー、インラインスケート、BMX等々に釘付け(笑
自分のインラインも履いて極限運動場のインストラクターのお姉さんに教えてもらいました。ちょっとは滑れるようになったかな?!
d0068807_1035911.jpg

お姫様、御満足頂けましたでしょうか?(笑
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-11 22:13 | 愛娘 | Comments(0)

折れたっ!

長年愛用してきたCane Creek Crono Ti ホイールのスポークが折れた・・・。
d0068807_5344793.jpg

本当に長い間使用していたと思う、最初は自分で使ってたんじゃなくて今は某チームの監督だけど選手当時に貸していて又貸しでまた別の選手が使って私のところに戻ってきた。
d0068807_539334.jpg

それから台湾に持ってきて使ってるわけだけど、この体重で今までもってくれたと言うのが正直な感想・・・調度月末に台北で国際自転車ショーがあるしついでにCane Creekのブースに行ってスポーク調達出来るか聞いてみよう。(というか聞いてもらおうだな・・・〇崎氏頼みましたよっ!)

3/10(土)
・ルート:家~公益路~文心路~太原路~中正露營區~太原路~文心路~公益路~家

・DST38.24km Time2時間04分47秒 AVS18.3km/h MAX S47.3km/h

・天候:晴天      朝 20℃   日中 27℃  

・07年総走行距離 403.91Km(3月月間走行距離38.24Km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-10 17:30 | 自転車関係 | Comments(0)

夫婦

最近、ここ2週間ほど奥さんが家で晩御飯を作り続けている。
そりゃ、外食や弁当より家で奥さんが作っている手料理を食べてる方がはるかに良いに決まってる!けど台湾は何かと外食で済ました方が安いし、うちは共働きだから時間も節約出来ていい。

で、今日の晩に突然家で晩御飯作り始めてどうしたの?と奥さんに聞いてみた。
最近、奥さんの会社は社員旅行やナンか色々で同僚の家へ遊びに行く事が多くなりその分『各家庭の事情』というものによく触れるらしい。

その中で彼女達の話題は最初は子供中心の話題だったものが家族の話題になり、最近は夫婦の関係への話題になっていったそうである・・・まぁ、ゴクゴク自然に旦那に対する愚痴かナンカだろうと思っていたがそうではないらしい。

結論から言うと結婚している女性同僚達の納得は『子供は大きくなれば親元を離れるが、旦那とは一生一緒に過ごさなければならない。だから旦那には良くしておかなければ自分にも返って来ない』というもの・・・(苦笑

いやぁ~、良いんじゃないですか!(笑

冗談はさて置き・・・だから奥さん達は私達にもやさしくしてね!という事なのであるが、ここ最近の世の中離婚しても屁とも思わなくなってる人たちが多いのにナンとも良い話しと思う。やっぱり夫婦って『運命共同体』なんだと再認識した今日の夜でした!

う~ん、益々がんばらないとっ!!
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-08 20:36 | 考え事 | Comments(6)

ひぃぃぃぅぃ~

ちょっと極端すぎじゃ、あぁ~りませんか?
むっちゃ寒いやんかっ!!あまりの寒さに久しぶりに家中の窓を閉めました。
う~ん、電気ストーブ出そうかな?

明日の台中の最低気温は12℃・・・会社に行くのヤダなぁ~(泣
[PR]
by kkatsuhiko | 2007-03-06 23:01 | taiwan | Comments(8)