<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おおぉ~!!

d0068807_2143880.jpg

うおぉー、久しぶりのドシャ降り!
いやぁ~ココ最近スゴク暑かったからこのスコール助かるよなぁ~、一気に涼しくなった。
d0068807_21462919.jpg

こりゃ今日はクーラー無しでも寝れそうだ!!
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-31 21:47 | taiwan | Comments(6)

仕方ないやね。

今日から子供の面倒を見れる時間に帰れそうなのでお婆ちゃんの家から愛娘を連れて帰る。
晩御飯にお風呂、着替えにお薬、お絵かき読書etc,etc・・・3時間の間にこれだけの主夫業をこなさないといけない・・・。

殺人的な忙しさでクタクタ・・・だけど10時頃子供を寝かし付けその寝顔を見ているとそんな疲れも吹き飛んでしまう。子供の世話はホンとに大変だけど可愛いから全て許すっ!!起きている時は悪魔だけど寝てる間は天使だね。

ホンと世間の奥さんは大変だ、うちは奥さんの海外出張が多いのでどうしてもクレイマー・クレイマーしないといけないんだけどこれはこれで結構楽しい、うん。来月は私も一週間ほど出張で家を空けないといけない。

奥さんは私が台湾に帰ってきた翌日に二週間の出張・・・ふ~、しばらくはこんな生活が続きそう。
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-30 21:26 | 愛娘 | Comments(0)
d0068807_17563862.jpg

ムギュウぅぅ~!
d0068807_1757348.jpg

ゴロゴロ~!!
d0068807_17583365.jpg

ピタッ!!!
d0068807_17593288.jpg

ん?!ご飯??
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-29 21:55 | | Comments(8)

上手く行かないなぁ~

昨日、日本から社長が台湾に訪問。そして今朝からうちの奥さんが上海へ金曜日まで出張とちとヤヤコシイ状況・・・で、子供の保育所送り迎えと諸々を段取りしたのだが今日明日と子供はお婆ちゃん家へ預け、この2日間で社長と仕事の粗方の話をしなければならない。

自分一人だと何を段取するのも時間が掛かってしまい保育所の先生や会社の同僚やお婆ちゃんに助けて貰うのだがイマイチ気持ち的に乗り切れない・・・うちの奥さんもそうなのだがやはり子供の事が気に掛かる。

最近は物騒なニュースが多く親が自分の子を殺し、子供が自分の親を殺す。
あまりにも痛ましい事件が多すぎるし、見ていて自分の子供や親を思い出しますます辛くなってしまう。

いつも奥さんと話をしている『自分達の理想とする生活環境』を作るべく頑張らないとっ!・・・今一番嫌なのは家族の誰もいていない家に一人で帰る事だな・・・(泣
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-28 23:35 | taiwan | Comments(2)

坂ばっかり・・・(泣

今日は台湾に来てからの友人で元台湾代表選手(広島であったアジア大会に参加しております)現在は某雑誌の編集者として会社経営している某君と久しぶりの練習、でも無いか・・・サイクリングだな、はははっ!

彼とはもう8年来の付き合いで彼の家族とも友人同然のお付き合いさせて貰っている。
当時の体型からはお互いに想像も出来ないほどのデブっぷりだけどね・・・なはは。全然関係ない話だが彼の奥さんは元スチュワーデスでかなりの美人だった・・・だったとしておく、詳しくは書かないっ!

お互い自転車から離れられない生活をしておりこれまた何年ぶりかに一緒に自転車に乗った。
『あの当時はお互い台湾のクリテリウムを荒らしまわっていたのになぁ~』と昔話に華をさかせたり『お互い健康の為に痩せないとなぁ~』とおっさん臭い話題になったりと久しぶりに楽しいひと時だった・・・

・・・だった、そう一つの事を除けば・・・彼の会社に当然自転車好きの若者達が居るのだがまぁおぢさん達を労わらないんですね、この坂バカどもめっ!(怒んもう行くとこ行くトコ坂な訳ですよ・・・トホホ。

もうエエってっ!!(怒怒ホンマえらかった・・・。

8/27(日)午前の部
・ルート:家~彰化~銀行山~台湾民族村~彰化~家

・DST61.63km Time2時間35分14秒 AVS23.8km/h MAX S67.9km/h

・天候:晴れ     朝 26℃

8/27(日)午後の部
・ルート:家~台中工業区(会社)

・DST10.05km Time45分24秒 AVS14.3km/h MAX S46.9km/h

・天候:晴れ     日中 33℃

・06年総走行距離 2803.12Km(8月月間走行距離538.72Km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-27 21:58 | 自転車関係 | Comments(0)

夏風邪?!

朝6時からの練習会に参加しようと5時頃に起きて準備していたのだが、ふと子供の顔を見ていたらナンだか赤みが・・・?!額を触るとちょっと熱い、で熱を測ると37.6°ある・・・横で寝ている嫁さんを起こし少し様子を見る事に。

ここ1週間ほどタンが喉に絡むのかよく咳をする、鼻水もタマーに垂らすので注意はしていたのだけれども・・・本人はいたって元気なので湯船に熱い湯を張って寝汗をきれいにして汗を強制的にかかす、それで速攻で服を着せ髪の毛を乾かし朝飯!

これで10時頃熱を測ったら36°台になっていた・・・ヤレヤレ。
もう外は気温が30℃超えてるだろうし自転車乗る気も無くなった・・・娘も奥さんもお婆ちゃんの所に行くと言うので私は家でごろ寝。(あみゃおが、私の背中で寝てるし・・・

ああ、もうこの状態は一日家でゴロゴロのパターンだな・・・。
d0068807_1944434.jpg

[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-26 20:18 | 愛娘 | Comments(4)

いやはや・・・。

イヤハヤ今日から強制自転車通勤・・・(泣

何故って車をブツケラレ物の見事に後ろが中破、しかしナンで奥さん運転するとそんなにブツケタリお釜掘られるの??(謎 まぁ、相手も良いお姉さんらしいし子供も同情しているらしい・・・ナンで??(よっぽど奥さんの運転がヘタなのか?!う~ん、彼女達の言っている事がイマイチ良く分からん・・・謎が謎を呼んでナゾナゾ、ナン茶って)

あ~話がそれてしまいました!で、必然トコロテン式に私が通勤に使ってるバイクが奥さんの所に行き私は足が無くなったので自転車通勤となった訳ですが・・・これがエライ、何がエライって朝一で片道10km会社まで上らないといけないんですよっ!あーた!!

ナンで台中の工業区って山の斜面にあるんだ??その分帰りは楽なんですけどね。
それと排気ガス・・・んもうこれはしょーが無い、だって台湾だから。昔に比べたら大分マシにはなっていますが、それでもバイクとトラックの排気ガスは凄いですよぉ~もう鼻毛ボウボウです。

で、普段バイクで外回りするのですが今日は自転車。
でも意外と距離無いですね、台中市内だけならこんなものかな?んで今日の記録です。↓

8/25(金)
・ルート:家~会社(台中工業区)~東海大学~台中市内~家

・DST25.17km Time1時間34分26秒 AVS16.0km/h MAX S51.6km/h

・天候:晴れ     朝 26℃   日中 32℃

・06年総走行距離 2731.44Km(8月月間走行距離467.04Km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-25 22:02 | taiwan | Comments(0)

ありがとうございます。

日本の親父殿よりイロイロ届きました!
d0068807_23235692.jpg

テルカや奥さんへの浴衣や雪駄、私へのサムイなど・・・暑さをしのぐアイテムですな。
あとテルカへの玩具など・・・お盆にも帰らない親不孝モンですが、ありがたい事です。
d0068807_23274985.jpgこの金魚は誰のでしょ?
奥さん?旭華の??


テルカもシール類には食いつきガ違います・・・(苦笑
d0068807_23323944.jpg
もう速攻で部屋中至る所に貼りマクリです・・・トホホ


真剣に選んでおります(笑
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-24 23:21 | taiwan | Comments(2)

Play Bike。

初めて組んだフラットペダル付きのPlay Bike(正式名称は知りません、要するに遊びバイクですな)実際、普通のペダルで自転車を漕ぐこと自体近年無かったこと・・・足が固定されていないと自転車に乗れない体質になっていた(苦笑)

最初に乗っていた24インチ仕様は持ち主に返し、次のフラットペダル仕様はこのPlay Bike。この時から部品構成もイロイロ変わりました。
d0068807_17442244.jpg
ブレーキに・・・

d0068807_17451174.jpg
ステムCAPに・・・

d0068807_1746913.jpg
サドルにチェーンデバイス・・・

d0068807_1746591.jpg

まぁ、イロイロ変わりました。お金は掛けてないですけど・・・部品は殆ど貰い物です(苦笑
d0068807_17482665.jpg

[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-23 19:28 | 愛車 | Comments(6)

あ゛~・・・。

今日のお昼に会社を2時間程お休みさせて頂き病院に行って来ました。
何ガって?これの結果が出るんです・・・。
以前にも尿結石でエライ目に合っているのですがどうも私の場合尿酸値がかなり高いようです・・・お医者さん曰く『肝臓ダメかもね、再検査!』だそうです・・・トホホ。

それでまた大量に血を抜かれ尿サンプルを提出してお薬を貰って終了、取り敢えず薬漬けの毎日です。検査結果が出るのは9/5だそうです・・・ナンと気長な・・・。
d0068807_17531116.jpg

運動は別にしても良いそうですが運動後大量に水分を失っている時にビールを飲むのは言語道断だそうです。(大泣
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-08-22 23:42 | taiwan | Comments(10)