台湾での日々を綴っております。基本的に自転車ネタが多いです。


by kkatsuhiko

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

端午節。

今日の台湾、端午の節句で一日お休み。
でも朝からやっぱり天気が悪い・・・まだ雨は降っていないが直ぐにでも降りそうな気配。
トニカク雨の準備をしてロードに行った。

7:00頃出て行ったのだが結構出勤している人が多い。
大体月初めの土曜日は仕事のところが多いが土曜日と今日を振り替え休日にしている会社も多いかも?

5/31(水)
・ルート:家~台中工業区1路~都會公園~中清路~文心路~台中港路~家

・DST35.82km Time1時間36分51秒 AVS22.1km/h MAX S59.5km/h

・天候:曇りのち大雨   朝 22℃   日中 28℃  

・06年総走行距離 1508.15Km(5月月間走行距離300.83Km)

ああ、今月もナンダカンダで忙しかった・・・でも本来は中国出張だったはずだから全然乗れなかったはずのに出張中止になった分まだマシか?!明日から6月だけどこの調子で雨だとイヤだナァ~・・・。雨でも乗るか??
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-31 23:58 | 自転車関係 | Comments(0)

雨ですナァ~・・・

今日も雨が降ったり止んだり。
こんな天気がもう1週間続いている、本格的に雨が降ってきたのは日曜日からだけどその前からずっと降ったり止んだりで天候が悪い。

台湾の中央気象局の予報もずっと雨・・・気が滅入るナァ~。今週日曜も4Xのレースあるんだけどアンマリ雨だと中止かな?

明日は台湾の端午の節句(端午節 農暦の5/5)で休みだけど自転車乗れるかな?
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-30 23:17 | taiwan | Comments(0)

ニュー作業着?

遂に出来ましたっ!!

以前から計画があったのですがチーム内の意見をマトメることが中々出来ずに時間が結構掛かってしまいました。↓で、物はこれです(歓喜!
d0068807_18562176.jpg

牧野自行車隊チームシャツ!!で良いんですかね?これってホンとはナンテ言うんでしょうか(謎 チームジャージじゃ無いし、チーム作業着でも無いし・・・う~ん、チーム服?!
d0068807_1858115.jpg
正面は各スポンサーロゴ!
d0068807_1903248.jpg
バックはチームロゴです。
結構良いと思うンすけど・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-29 19:02 | 自転車関係 | Comments(2)

ヒルクライムレース。

今日は朝から大雨・・・。

でもレースは中止にならず私は移動審判の為、大雨の中バイクで大会会場入り。
今日のレースの主催は台中懸とGIANTなのだが基本的にはローカルレースなのでスタッフの人数が足りず朝からずーーーーーと混乱している。

一番頭が痛いのはヘルメットキャップと各クラスのNo,が何故か合っていない事・・・良くある事だがヘルメットキャップも前日出来上がってきて作り直しが出来なかったそうだ・・・もうムチャクチャ・・・早くから日程の決まってるレースなのに相変わらずこの辺は台湾時間か(苦笑

8時に会場出発、雨がずっと降っている為アイサツ等は抜きでイキナリ集合出発、私はロード/エリートクラスの移動審判でニュートラル区間(約1Km)で無線の状態を確認をしながら移動。本スタート地点で一旦停止、正式スタート。

このスタート地点(海抜約150m)からゴール地点まで約10Km(海抜約707m)を選手は駆け上がる。正式スタート後GIANT ART TEAMの若手らが早速集団コントロール、3Km程で今回の優勝候補筆頭ゼッケン202の彭貴祥(ポン・クエ・シャン/GIANT ART)が飛び出してきた。
コースの前半は平均3~5%と斜度はキツク無いもののアウター19T か17Tに入っていて速度も40Km/h前後を維持している、このまま行くと40分切るスピードだ。後ろの集団は様子見か一塊で進んでいる。
私はエリートクラスの移動審判責任者から先頭を任され逃げの選手のゼッケンを確認、無線で報告。その後中央車線を跨がない様に選手に注意しながら逃げている彭 選手に付いていく。
坂がキツクなる所で彭 選手はようやくインナーに落とすがテンポの良い走りでスピードも20Km/h前後を保ったままだ。最初は彭 選手もコーナーの度に後ろを確認していたがこの頃になるともう自分のペースで走っているように見える。後ろの集団は伸び縮みしながら彭 選手を追いかけているようだが中々追いついてこない。

しばらくしてエリートクラスの移動審判責任者から無線で後方集団から一人飛び出してきた事の報告を受け、彭 選手を視界に捉えながら後方から追いかけてくる選手を待つ。しばらくして追いついてきた選手はM15クラス(15歳~20歳までのクラス)ゼッケン005の台中懸の選手だ。
コースは一旦下り本格的な登りに入った時、彭 選手に台中懸の選手が追いついた。
だが彭 選手は追いついてきた選手に一言二言声を掛けると焦る様子も無く淡々と走る、私には彭 選手が本格的な登りが始まる前に息(心拍)を整えた様に見えた。
本格的な登りが始まったが逃げる二人は淡々と走る。スピードも20Km/h前後を維持しているが二人ともどっちが先頭で走るとも無くお互い見える範囲で平行して走っている、この辺は駆け引きが伺えるところ。
残り2km!彭 選手に追いついてきた台中懸の選手が遅れだす。彭 選手がスピードを上げた訳ではないが必死に彭 選手の後ろに付くでもなくスゥ-といった感じで離れていった。彭 選手もちょっと驚いた様子。

彭 選手は残り1Kmも淡々とこなし堂々の1位!優勝タイムは35分ほど(因みに私は彭 選手の倍の時間です・・・トホホ)レースは8時に始まったが9時半ごろにはロード/エリートクラスの選手は殆ど全員登ってきており9時50分には表彰式の行なわれる地点に移動。

大雨の為、全身濡れ鼠になりながら今登ってきたコースを下る。
参加者が全員上り終わるまで後1時間以上掛かるだろう・・・私はロード/エリートクラスの全ての選手を下り終わらせまた元来た道を戻る、今度は一番最後の参加者を追いかける。

43.5kにてこのレースの最終走者(?)に追いつき大会本部に無線で連絡。しかしこの大雨のせいかどうも無線が届いていないようで情報が混乱している様子、ゴール地点は46kなので後2.5Km!最終走者を励ましながら登る。

しばらく登ると何か焦げ臭い匂いがすると共にバイクから白煙が!!
どうも坂のキツサにエンジンが悲鳴を上げているよう・・・どうすんだっ?!当然どうする事も出来ないのでしばらく止めてバイクを休ませ無線で大会本部に連絡。

取り敢えず最終走者は後から追いついてきた別の移動審判に任せゴール地点の大会本部まで報告しに行き表彰式会場に戻った。これで今日のお勤めは終了!!大雨で運営側は大変なレースだったが参加者の一人も救急車のお世話にならなかった事は大変良かった。

今回のレースは色々な運営側の問題もあったが参加者が楽しむイベントとしては大変良かったと思う。確かに成績が出た後の混乱はあったが続けていけば運営側の経験値も上がり自然と良い運営になって行く事だろう。また台中懸政府の協力で地元警察署、消防署、山岳救難隊の協力があってこそ成立したイベントであることは間違いないと思う。
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-28 23:50 | taiwan | Comments(2)

運動会

ナンとか天気もってくれました!!(歓喜
スッごく怪しい天気でしたがナンとか午前中もってくれました。
何はともあれ↓見てくださいっ!!
d0068807_23311683.jpg
選手(?)入場!!

d0068807_2332134.jpg

結構、様になってるやん!(ちょっと感動
d0068807_23381287.jpg整列!

d0068807_23414574.jpg

次は何かな?
d0068807_23453712.jpg
先生とダンス。

トニカク無事運動会も終了!
楽しかったよね旭華!!
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-27 23:47 | 愛娘 | Comments(4)

大丈夫かな?

明日は最近の天候不順で延び延びになっていた子供が通っている保育所の運動会。
台中で5月にこんなに天候が不安定になるのはホンとにここ数年見たことも聞いたこともないくらい雨が多い。

台中は昔から天候が安定していて雨が少ない地域なんですけどね・・・。
天気予報ではココ1週間ずーーーと雨、今日は良い天気だったけれども明日も大丈夫かな?!ちと心配。

娘も明日は運動会なので張り切ってるんだけども・・・明日は運動会出来ると良いね!
d0068807_2326286.jpg

[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-26 23:06 | taiwan | Comments(2)

久々の・・・。

今日は奥さんがヨガ教室の日。

毎週の月曜日と木曜日の19:00~20:00までの1時間、私と子供の時間である。
大体はご飯を食べさしてお風呂に入ると奥さんが帰ってくるのだが今日は晩御飯が思ったより早く終わったので二人で“そごう”へGO!

久しぶりに二人で“そごう”に行くのだが子供の身長がまた伸びている事に気づきビックリ!以前はエスカレーターのベルトに手が届いてなかったのだが今は届いている・・・ついこの間まで自分でエスカレーターに乗れなかったのに今は平気で乗り降りしているもんなぁ~。

娘も最近は自分の考えをハッキリ言う様になり『どこそこに遊びに行っても良い?』『これが欲しい、アレが欲しい』と言う様になってきた。まだダダをこねないから良いけどもう少ししたらごちゃごちゃ言うんだろうな。

今回は私の買い物で文具用品コーナーで色々物色していたのだが何処から見つけてきたのかスヌーピーの筆箱と下敷きを持っている。両方欲しいと言うことだろうけど取り敢えず『両方欲しいの?』と聞いてみる、当然娘は『ウン』と言う。

『両方はダメ、どっちかに決めなさい。』と言うとしばらく考えていたが下敷きに決めたようだ。この辺何処にでも見れる光景だと思うが、自分が親になり子供の一喜一憂する表情がとても新鮮で可愛いと思う。ナンか親ばかしてるよナァ~。

彼方此方ブラブラして帰ったときは奥さんが既にヨガ教室から帰ってきたいた。
『何処行ってたの?』
私と娘は顔を見合わせて、
『ひ・み・つ!』
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-25 23:53 | taiwan | Comments(0)

ナイトライド

今日は久々のナイトライド。

台湾に来た当初は『華山行』という台中市内の自転車店にお世話になっていたのだが、というか10年前当時の台湾はロード自体が凄く珍しく取り扱っているのが台中市内でココしかなかった、オマケにこの当時のGIANT CUPはMTB主体でロードレースは無かったのであります。歴史感じるナァ~。

話は大幅に外れてしまいましたがトニカクこの『華山行』では毎週水曜日の夜9:30から台中工業区のテッペン(東海大学のテッペンでもありますな)まで走っていくのであります。で、久々に顔を出すと懐かしい面々が・・・当時中学校1年だった男の子は今や兵役も終えた24歳の好青年になってるし(ビックリ! ある人は新婚でラブラブだったのに離婚して一人身だし(しゃ、シャレにならん・・・ あるオッちゃんは髪の毛フサフサだったのに無くなってるし(苦笑 まぁ10年も経つと色々ありますね。

で、今日の記録!!
5/24(水)
・ルート:家~華山行自行車店~台中工業区1路~台中港路~家

・DST32.13km Time1時間29分50秒 AVS21.4km/h MAX S51.4km/h

・天候:晴天   朝 24℃   日中 30℃  

・06年総走行距離 1472.33Km(5月月間走行距離265.01Km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-24 23:30 | 自転車関係 | Comments(0)

New!?

おNEWではありませんが、私にとってはおNEWです!
d0068807_11413522.jpg
SLじゃないとこがミソです。






















台湾での自転車友達のソメオ@氏がロードパーツをシ〇ノからカ〇パに組み替えた為、ホイールも〇ン〇仕様のSLにグレードUP!!その為このキシリウムが私の元に来たと言う訳です。(ソメオ@さま、その節はありがとうございます!)
d0068807_125074.jpg

この年代のピナレロ・プリンスとキシリウム合いますよねぇ~
どうです?!
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-23 23:19 | 愛車 | Comments(2)

スッゲー

今日の退社間際・・・遠くで雷が、と考えていると光と凄い雷の音と共にデッカイ雨粒がぁ~、アッと言うまに大雨・・・南国ですナァ~。

『だけどこりゃ帰るの大変だな』と独り言・・・。
会社の車を借りようかとも考えたけどもヤンピしてバイクで帰宅、もうスッゲー大雨っ!!前が見えない、視界があっても100mぐらい?!雨粒で全然視界が無い・・・ヒィ~。

ナンとか無事に家に帰りついたけどもう笑うしかなかった・・・。
ポンチョ被って帰ったけどパンツまでビショビショ・・・でもナンか気持ちよかったよな雨の中。
[PR]
by kkatsuhiko | 2006-05-22 23:55 | taiwan | Comments(0)