<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

趣味人3。   

日本に帰国している時に親父殿の趣味について触れましたが、誤解の無いように書いておきますとうちの親父殿は鉄道マニアではなく電気マニアだと思います。
収集が目的ではなく、製作し走らす事が目的のようです。

d0068807_1757253.jpg


その為レイアウトも必要最低限(掃除がジャマクサイ)、走らせるよりも作ってる時間の方が長い(走らせるとホコリが溜まりメンテをしなければならないのでジャマクサイ)、いつでも配線を交換できるようにしている(そっちの方が楽しみなのかもしれない?!)

d0068807_1845081.jpg

親父殿に話を聞こうものなら「この機関車は昭和・・どうたら、こうたら」よりも「いやぁ、天気が悪くて塗装が出来なかった」とか「この部品はどうたら、こうたら」の方が多いわけで・・・。



d0068807_1814881.jpg


以前にもBlogにて紹介したこのDD-13も「機関室の内部塗装資料が無いから」とのことでそのままです・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-30 18:17 | 趣味 | Comments(0)

ハンドル交換っ!

ピナレロ・プリンスを乗るようになってから早4年、やっと馴れてきたかなと思う今日この頃・・・。但しポジションがしっくりこず私のピナレロ・プリンスへの評価は低いです。

以前は取り敢えず『乗っとこ』みたいな軽い気持ちしかなく『乗り込む』前提に無かった為そんなに気にしていませんでしたが来月31日、元旦と2日間で『台中~高雄400km』をやる事になり(以前にも計画があったが大雨、洪水の為延期)ちょっと真剣に『乗り込む』をしないといけないなぁ~と思い始めると気になるモンデスネ。

で、日本に帰国していた時に乗っていたエディメルクス・アルカーボン1年ぶりに乗るのにもかかわらずお尻の位置が『ピタッ』と決まり何と乗りやすいのでしょう!!
ですので今回前から気になっていたハンドル回りを変える事にしました。
d0068807_12172337.jpg

前から欲しかった軽量で安くてアナトミック形状ではないハンドルバー『TNI ネオクラシックバー』です。最近無いですもんねぇ~、普通の形状のドロップって。
d0068807_12204012.jpg
リーチと曲がりが全然違います。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-29 12:22 | 自転車関係 | Comments(0)

久しぶり。

1ヶ月台湾に居ないと忘れられているかと思ったが、やっぱり彼はちょっと私の事を忘れていたようだ・・・このバカ猫めっ!(直ぐに思い出したようだか・・・)

d0068807_17273315.jpg


最近は“シマ次郎”がお気に入りらしい。
相変わらずデカイぞ、あみゃお。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-28 17:28 | | Comments(0)

あ"つ"い"ぃ~

ご無沙汰です。(誰に言ってるのやら・・・)
台湾に戻ってきて始めてのBlogです。
寒い日本を出発し南国に戻ってきましたが、一言で・・・

あ"つ"い"

なんなんだ、この暑さは!!
もう11月末だというのに30℃近くあるじゃないかっ!!
ホットが飲めないぞっ!!!

で、今日の記録です。↓

11/27(日)
・ルート:家~彰化~八掛山~彰化~家

・DST100.99km Time4時間18分58秒 AVS23.3km/h MAX S55.1km/h

・天候:晴天   朝 18℃  日中 29℃

前の記録見てると大阪の最高気温と台中の最低気温が同じだな・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-27 14:24 | taiwan | Comments(0)

帰国。

10月末に日本に帰ってきて約1ヶ月、今から関西国際空港に向かいます。
今回の帰国は将来的に日本へ帰る布石を打つ事が出来、不安はありますが一歩前進といったところでしょうか。
来年すぐに日本に帰るという事はありませんが、ちょくちょく日本に帰るようになると思います。
トニカクこれから台湾に戻り来年の3月までに準備しなければならないことがたくさんあり、時間的余裕は全然無いのですが自分的には方向性が出てきたので、これからがんばるぞっ!!

今回、日本に帰国中会えた方、会えなかった方これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-24 13:21 | ごあいさつ | Comments(2)

物欲・・・。

今回、日本に1ヶ月ほど滞在していたわけですが、あちこち行き色々な物を見ましたがなかなか『これが欲しい!』と思わせるものが無く、物欲が歳を追うごとに無くなっていくのかなとか心配しています。変な話ですが・・・。

昔は、お金が無くても絶対これだけはとか日本に帰ったらこれだけは買って帰ろうとか有ったように思うのですが、ここ2~3年そういった気持ちが薄らいでいるような気がします。(ちょっと悲しい・・・そういえば食欲もあれが食いたいこれが食いたいというのがないなぁ~)

必然的に絶対必要な物とか日本でしかメンテナンスが出来ないようなことしか思い浮かばなくなってきました。買い物大好きなんですけどねぇ~。

で、前置きが長くなりましたがもう1年前から日本に帰ったらやってもらおうと考えていた品物が昨日出来上がってきました。
d0068807_13214578.jpg


↑オークリーの度付きレンズと眼鏡のメンテです。
昔は台湾でも出来たのですが色々な諸事情で正規代理店が無くなってしまったのと、スポーツグラスの知識を持って出来る所が無くなってしまい昨年昔からお世話になっている自転車屋さんの紹介で眼鏡屋さんを紹介してもらったしだいです。

d0068807_1329326.jpg


仕上がり、具合とも大満足です。

p.s てんちょ@さん、お噛み@さん、昨日はたこ焼き旨かったです。日本に居る時はお世話になりました。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-22 13:33 | 自転車関係 | Comments(2)

趣味人2。  

日本に居る間なかなか暇がなく遊ぶ時間も無いのですが、昨日少しだけ時間があり親父の趣味部屋に潜り込みました。

d0068807_16464074.jpg


↑うちの親父が小学生の頃に作ったそうです。
現在、一段目“Nゲージ”、二段目“HOゲージ”、その空きスペースに今度の夏までに画像の“Oゲージ”が走るそうです。(親父殿談)

d0068807_1654411.jpg

追加のレールセットも既に購入しているとの事。抜かりありません。

d0068807_1652749.jpg


↑手前のNゲージと比べるとむっちゃくちゃデカイです。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-21 16:54 | 趣味 | Comments(0)

行って来ましたっ!!

今日、大阪のサイクルモードに行って来ました。

いやぁ~、凄い人ごみでした。外は寒かったですが会場の中は熱気でムンムンで皆さんニューモデルに、或いはお目当てのモデルに乗ろうとする目付きが印象的です。

私?もう試乗どころではなくカタログ集めに必死で久しぶりの高級パーツの群れに目が点になっていました。

明日も午後から行く予定です。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-19 19:07 | 自転車関係 | Comments(0)

う~ん・・・。

d0068807_16295621.jpg

日本に帰ってきてから出来るだけ自転車通勤しようと思い寒い中自転車に乗っている訳ですが、ロードバイクやクロスバイクに乗っておられる方多くなりましたね。

乗り方も皆さんサマになっていますし・・・
ただ、平日の朝などは皆さん結構飛ばしておられますし現在の習慣として会釈や目礼などのアイサツは無いのでしょうか??

私は昔からの癖で自転車(MTB、ロード問わずに“乗っておられるな”と分かる方にだけですが・・・)に乗っておられる方にどうしてもアイサツしてしまいます。

今は知らない人にアイサツをされる(する)と言う事はヘンなのでしょうか???

11/14(月)
・ルート:家~石川サイクリングロード~国道25号線~府道174号線~八尾枚方線~会社(往復)

・DST50.69km Time2時間10分40秒 AVS23.6km/h MAX S42.0km/h

・天候:晴天   朝 12℃  日中 18℃

11/15(火)
・ルート:家~石川サイクリングロード~国道25号線~府道174号線~八尾枚方線~会社(往復)

・DST50.24km Time2時間16分10秒 AVS22.1km/h MAX S42.2km/h

・天候:晴天   朝 12℃  日中 19℃
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-18 16:36 | 考え事 | Comments(0)

寒いぃ~。

d0068807_11383372.jpg


寒いでんなぁ~、実家では今朝霜が降りました。
カマキリも冬眠せんのかな?

P.S てんちょ@さん、ヒデリッヒ@さん昨日のお好み焼きおいしゅうございました。ありがとうございました。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-11-17 11:45 | 考え事 | Comments(0)