台湾での日々を綴っております。基本的に自転車ネタが多いです。


by kkatsuhiko

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

つ、疲れた・・・。

何故か家でADSLが繋がらずココ2週間土日はネットが出来ない。クゥ~。

で、今週末は台東で行われる『"鐵馬躍池"上94年全瘥自由車錦標賽』の為最後の練習。
と言っても私はメカニックとしての参加なのだが何故か練習に強制参加させられボロボロ・・・。
先々週も書くのは忘れたがここ3週間程の練習は、

・土曜日 80~100kmの乗り込み
・日曜日 TTの練習

今度のレースはマスターズ世界選手権予選会(台湾地区)だそうなので(ホンとかどうかは知らない・・・無責任だけど)どうせ参加するならちゃんと練習しようということらしい。
一般に自転車だけ乗るならタイムトライアルなんて経験しないもんね。ということで経験者は牧野隊では私だけなので練習強制参加・・・。ハッキリ言って乗ってないから辛い・・・ ・・ ・。

・ルート:家~牧野自行車店~台中港路~台中港~清水バンク~太雅路~都會公園~台中港路~牧野自行車店~家

・DST83.28km Time3時間39分39秒 AVS22.7km/h MAX S53.1km/h

・天候:曇り   朝 27℃  日中 33℃
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-29 10:07 | 自転車関係 | Comments(2)

おめでたい。

今日は先輩(と書いてもイイッスよねっ!)二人目のご子息の誕生の知らせがあり、良かった良かったとお祝いのお言葉をかけたが、子育てってホンと大変。人事じゃないものなぁ~・・・
特に二人目ってどんなのか想像するだけで「うあわぁぁ」となってしまうんじゃなかろかと自身考えた。
一人目のご子息は実家に預けてるけど今日迎えに行かないといけないとも言っていたし、昼から病院だそうだし、奥様もそう直ぐには家事は出来ないだろうから先輩大変だろうなぁ~。
我がの仕事でも時間が足りない足りないと言っておられるからもっと時間無くなるだろうし・・・睡眠時間が自然と無くなっていくんだろうなと話をしながら思った。

とにかく母子ともにお元気そうなのでホンと良かったです。
おめでとうございますっ!!
d0068807_17131857.jpg

[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-26 17:15 | 愛娘 | Comments(0)

誰に似たのか・・・

うちの娘はまだ2歳前(9月で満2歳)だがだんだん煩くなってきた。
最近はトニカク食う寝る遊ぶを実践している。
夜は21時ごろには寝てしまうのと昼寝もしてるから朝5時ぐらいから走り回っている。
それにドアの開け閉めを覚えドアノブを捻る動作が新鮮なのかトニカク開けては閉め、閉めては開ける動作を永遠繰り返そうとする。(朝から・・・(泣))
『エエ加減にせぇ』とは思うものの「パパァ~」と娘から言われると「ハイハイィ~」となってしまうのはやはり親バカか・・・。

いやホンとにカワイインダモノ・・・。
d0068807_17341657.jpg

ああ、書き忘れていた事が・・・トニカク食べる。
四六時中何か食べてる。納豆も食べる。梅干も食べる。白ご飯は1碗ペロリと平らげる。
この間はトマトジュースを初めて飲んだ。最初はウエェ~とか言ってたのに・・・その後一人で全部飲んじゃった・・・。

この子には『アトピー』や『食べ物アレルギー』は全然ないな。
ああこれも書き忘れてた・・・ ・・ ・ウンコは非常に臭い
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-25 17:40 | 愛娘 | Comments(5)

う"っ!

昨日のBlogを書いていて気がついた事が一つ・・・。
8年前と比べ







ステムが10mmも短くなっているっ!!!ショーーーーーーック(泣







しょーが無いと言えばしょーがない。
だってそうしないと乗れないから・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-24 12:32 | 自転車関係 | Comments(2)

夢に見た。

時々感覚だけが凄くよく、むちゃくちゃ疲れてる時に見る夢は凄く体感的で感覚もリアルなときがある。昨日も(今朝かな?)何故か昔ムカシ乗っていたメルクスに乗っている夢を見た。
d0068807_18375537.jpg


日月潭周回路で乗っていた夢だったが今朝の涼しさも夢に影響していたかも知れない。(昨日の夜は涼しくてクーラーも扇風機も無しで寝た。おまけに長Tにスウェット)久々にコスミックカーボンのゴロゴロ感とエディ・メルクス/アルチームの剛性感を思い出した気がする・・・ピナレロ/プリンスと比べるとエディ・メルクス/アルチームの方が良かったなと処分してしまった事の後悔が・・・ ・・ ・ああ、売り払うんじゃなかった(泣

今思えばこれを最後にカンパも使ってない・・・96年97年レコードのミックスだったけどカンパ・レコードと言うだけで良かった・・・某D/Aみたいにヘンな錆出ないし。

今残ってるロード皆某D/A仕様だわ・・・
d0068807_185316100.jpg

これは日本に置いてあるエディ・メルクス/アルカーボンです。
これはこれで凄くお気に入り。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-23 18:55 | 愛車 | Comments(3)

何でもかんでも。

土日は変な天気で朝夕はとても涼しかった。
室内の温度計で25℃前後、風もそこそこあり半袖半パンだと寒いぐらいだった。
雨も降ったり止んだりで突然大雨になったりと猫の目天気・・・。

風邪を引いてからずっと調子が悪くて食欲も無く1日1食とかしてたら勝手に体重が落ちて87kg台・・・なんだかなぁ~(直ぐ90kgに戻るんだろうけど)
夏バテの様相です。この時期いつも内臓から疲れてくるんだよなぁ~。

こんな時に限って色々イライラすること多くて土曜日に嫁さんと大喧嘩(些細なことなんすけどねぇ~)で3時間ほどで仲直りしたけど夫婦って大変・・・。
ひとりだったら楽だよなぁ~とか思ったりするけどこれは違うと思うし、独身の時は良かったと考えたりするけど結婚してから良い時も・・・あったかな??(苦笑)
何書いてんだろ・・・結婚してから直ぐに中国に単身赴任して子供が生まれてからも殆ど一緒に居なかった歪が出てるんだろな。
中国から家族の元に帰ってきて丸1年、結婚して丸4年うち丸々3年中国じゃなぁ・・・ ・・ ・

トニカクもっと頑張らないとっ!!
『忍』の一文字・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-22 17:46 | taiwan | Comments(0)

『祭拝』

今日は台湾全土で『祭拝』(通称大拝拝)でした。

農暦の七月十五日『鬼門』が開き祖先の霊が現世に戻ってくると言われています。これから9月頃までは『鬼門』は開きっぱなしで魑魅魍魎(合ってる??)も一緒に出て来る為トニカク御祓い。(だったかな?!・・・昔ムカシ、この時期に好きな子を海に泳ぎに行こうと誘ったら上記理由で海は危ないと断られた事がある)
お供え物をし祖先様に感謝と無病息災を願い、祖先様の力を借りて現世の我々を守ってください。

と言うことを自宅や工場或いは事務所の玄関先でお払いするわけですが・・・



対抗2車線の道路で1車線塞いで『拝拝』すんなよなっ(怒)



てな事もあるわけで『台湾文化』とても不思議です・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-19 18:31 | taiwan | Comments(0)

ヘッドパーツ替えた。

ヘッドパーツを交換したコルナゴその後です。

d0068807_17244179.jpg
d0068807_17251777.jpg


ああ・・・(感嘆)やっとヘッド周りがスッキリした。
中々綺麗だと自画自賛!バランスが良くなったと思うのは自分だけか・・・。
ラグやヘッドに写真を撮ってる自分が写ってるよっ!!
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-18 17:28 | 愛車 | Comments(0)

風邪引いた・・・。

風邪引いてしまいまじだ。

咳がどばりまぜん。

喉がむちゃくちゃ痛いです。

でも出社しています・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、以前から気になっていたコルナゴ・クラシックのヘッドパーツを昼休みに思い切って交換する事にした。

d0068807_13472389.jpg


右がコルナゴ純正ヘッドセット、上下ニールドベアリングなのだがどうにもこうにもガタが取れない。(デカイシ・・・)キツク閉めるとハンドルの動きが悪くなるし・・・(しつこくデカイシ)で左のDIA-COMPE NB-1(SV)ヘッドセットに変更。
1インチのアヘッドセットなんてもう最近見かけないですからねっ!

d0068807_13525449.jpg

早々交換。う~ん1インチのヘッドセットの交換なんて何年ぶりだろねぇ~。
1インチヘッドセットに使う工具が新しい・・・。


d0068807_13545882.jpg

それで組み上がり!!所要時間35分・・・なかなかエエ感じ。




















Cr-moフレームだし、1インチだし小さいヘッドセットの方が綺麗!かなと・・・。
個人的にはアヘッドに鉄ヘッドがあればなと思う今日この頃・・・。(無理だな)
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-17 13:58 | 愛車 | Comments(0)

趣味人。   

d0068807_12511218.jpg


先日日本の親からメールが届いた。
孫の誕生日が近いので何かいらないか?との事だったがまだ2歳だし今はいいですと返事を返した。

で、そのメールに添付ファイルがついていたのが上の画像。
そう鉄道模型である。

小さい頃は親父の部屋が秘密基地のように思えた。
色んな工具や工作機械それに部屋のふすまを開けるとそこにはNゲージが所狭しと走っていてそれは夢の国のようだった。
たまに夜遅く親父がその秘密基地でゴソゴソとしているときに私が起き出し目を擦りながら何事かと見に行くとたまにNゲージを走らせてくれた。
レイアウトには照明が灯り各列車にも灯りがついていたと思う。
凄い幻想的でなんて綺麗なんだろうと思った。

で、以前は私の自転車部屋だったところが現在は親父の趣味部屋になっているわけで・・・下の画像のように8畳の部屋に所狭しと鉄道模型が走っております。
d0068807_13101262.jpg
d0068807_13103987.jpg














私も親の影響をかなり受けていると思う今日この頃・・・ ・・ ・
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-08-16 13:17 | 趣味 | Comments(5)