<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

見損ねたっ。

昨日、ディスカバリーチャンネルで20:00からランス・アームストロング(因みに台湾では“阿姆斯壯”(アームストロング)と書きます)の特番を放送していたのだが、見るの忘れてたっ。

今日は再放送で23:00から1時間の放送だが起きてられるかな?
しかし、昔のランス・アームストロングを知っている人には今の姿はホンと別人だろね。
91年の世界戦取った時のランス・アームストロングと、99年から連続でツールを勝ち続けているランス・アームストロングと体つきも違えば、自転車に乗ってるフォームも全然別人!!(私も別人の体つきになってますがね、へっ)

今日のディスカバリーチャンネルの内容がどうなのか凄く楽しみ。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-28 19:25 | 自転車関係 | Comments(4)

進歩?かな。

今日は以前のBlogを見ていて一つ気が付いた事があった。
6月11日の日記での記録が、昨日の練習と同じような状況だった事。
違いは11日のロード練習は牧野自行車店の仲間とだったが、昨日の練習は一人で同じような距離、アベレージスピード、時間だった事。

コースの差もそれ程無いから進歩かな?色々、記録していくと分かる事もあるもんだ。(再認識!)
今週末に時間があれば6月11日と同じコースを一人で走って進歩があるかどうか確認してみよう。(新たなモチベーション!)

自転車競技を始めてウン十年、本格的なロードレースから離れ数えてもう7年。
ああ、もうそんなになるんだと自分でもビックリしている。(実業団登録は95年で終わってますから事実上それが選手を辞めているかなと・・・)

台湾に来てからもレースには参加していたけどそれまでの貯金でレースをしていただけでちゃんと練習していたわけではないし・・・ひどい時には夜中1時2時ごろまで飲んでそれからレースに行っていた時もあった。

その後、中国への丸3年の駐在で完全に自転車から離れてしまった。
気持ちも無くなり自転車も部品も全て売り払うつもりだったが(そのつもりで日本の色んな部品を始末したんですけどね・・・てんちょ@さんにあげたカンパの部品もちょっと後悔・・・かな(苦笑))ところが何故かまた気持ちが自転車に向き始めたので乗ってるのかも??昔、ニューサイクリング誌(略してニューサイ)に“魔物たち”って連載があったけど正に魔物に魅せられたのかな・・・。

今はゆっくり自転車を楽しんでます。

d0068807_23434013.jpg


写真は、むか~し昔むちゃくちゃ練習していた頃の写真。
皆さん若いですな。はははっ。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-27 23:30 | 考え事 | Comments(0)

晴れたので練習です。

晴れました。
良い天気です。
気持ち良い朝です。

で、暑くならないうちに6:00、ロード練習に出発。
昨日、100km程走ったが結構調子良いぞ。
折り返し地点でAVS24.5km/h!!おおっ、自分でもビックリ。
結構登りもあるコースなのに、この調子なら70km2時間半ぐらいで走れるやん。凄いやん。



でも、そうは問屋が卸しません。



・・・45km過ぎで売り切れ・・・ ・・ ・ 足が止まりました。トホホ。

それからの残りの30km地獄見ましたっ



・ルート:家~台中港路~清水公園バンク競技場~大甲~清水公園バンク競技場~台中港路~家

・DST74.35km Time3時間26分25秒 AVS21.5km/h MAX S69.7km/h

・天候:晴天  朝 25℃  日中 33℃
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-26 12:49 | 自転車関係 | Comments(2)
今日は本当なら『大雪山』にマウンテンバイク乗りに行くはずだったのに天候が悪く来週に延期。クゥ~、ホンマにムカツクっ!!

で、もう意地クソでも自転車に乗ろうと思い、ロードにスイッチ。
今日は台中懸のU23とジュニアカテゴリー総勢30人ほどの練習に参加させてもらった。
最近、やっと自転車に乗れるようになってきたけれども素人レベルから抜け出してるわけじゃないし、自分が今どんなレベルなのか確認する為にもちょっとシンドイ目にあっておこうかなという自虐的な考えで参加。
丁度、天気も悪くまた気温も低く25℃。天候は小雨で道路はびしょびしょ。
ちょっと暖かい目の格好をして集合場所へ。
あれれっ、女子選手も一緒なんだ。千切られないようにがんばろう。(で、60kmぐらいで轟沈・・・やっぱり千切られました。トホホ)

やっぱり今の自分のレベルはこんなもんだ。
でも久しぶりに集団走行して楽しかった。スピード感もあんまり衰えていなかったし、集団への怖さも無かった。(でも、この中で一番歳が近い選手でも10歳離れてるんですよねぇー、ショック・・・いつの間にやらおじさんライダーですわ・・・)

で、ナンヤラカンやらで練習が終われば皆ワイワイと若い衆は元気ですなぁ~。
後は自転車の即席座談会みたいになり、皆で他の選手の自転車を乗りあってはアーでも無い、コーでもないと言っておりました。皆、自転車好きですな。ヨカッタ、ヨカッタ。




若い選手『〇〇さん、お腹が出てる割に前傾深いね。ステム長くしたら僕も乗れる』

俺『・・・ ・・ ・ ()』



・ルート:家~清水公園バンク競技場~南投~清水公園バンク競技場~家

・DST100.04km Time3時間42分35秒 AVS26.9km/h MAX S61.1km/h

・天候:曇り のち  時々 雨  朝 24℃  日中 31℃
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-25 16:48 | 自転車関係 | Comments(2)
雨です。

又、雨です。

今日も雨です。







ムカツクっ!!!

d0068807_2131557.jpg

[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-24 21:04 | | Comments(2)

どうも!

Blogを書き始めて2週間、100人を超える方が見にきてくれている。(現在106人)

ありがたいことです。(看に来ていただいてる方、感謝です!)

以前から自分の考えている事や、日頃日本と違う文化を見たり聞いたりしている事をどこかに書き残せれば良いなと思っていた。
たまたま台湾の友人がBlogを持っておりチョクチョク書き込ませてもらっていたのだが突然『自分でBlog作ったら良いや』と思いつき書き始めたのがこのBlog。

お手軽だけど結構ジャマくさい。自分で始めたものの続けれるか凄く心配。(苦笑)


台湾は現在また豪雨。スコールです。
でも、また直ぐ止むんだな。これが・・・。

風がとても気持ちよいです。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-23 22:03 | ごあいさつ | Comments(4)

だァー。

済みません、スミマセン、済みませぬ・・・。(誰に謝ってるのか・・・トホホ)

また、日記が抜けてしまった・・・どうするよ、いきなり抜けまくり。言い訳ですが・・・いつも子供と一緒に寝てるのですが一時期なぜか子供に嫌われてしまい一緒に寝てクレナかったんです。
ところがココ2日間ほどなぜか一緒に寝てくれましてむっちゃうれしかったんですが、そのまま朝まで爆睡してしまい日記が抜けてるとっ・・・あ~、ホンと俺って軟弱・・・だからブタっちゃってるんだ・・・トホホ。

d0068807_9482884.jpg
でも、昨日は本当にうれしかった。子供が自分の腕を枕に寝てるのは凄い幸せ。
それで、夜中に寝ている親を探しているのかモゾモゾと手を動かしていたり、あ~かわいい。
自分の子供は世界一かわいいっ!!
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-22 09:48 | 愛娘 | Comments(2)

ふぅ~。

昨日は凄く眠くて22時頃には寝ていた。(と思う、記憶が無い)
本当はF1アメリカGPの最初のスタートだけでもとがんばるつもりだったけど・・・日が変わって1時放映開始とか無理、起きてられない。(こっちはケーブルテレビでESPNでの放映なので・・・現地時間??)
今回のF1は色々あって書きたい事はあったけど、止めときます。(ちょっと趣旨が違うし)
で朝は早く目が覚めたけど体がダルクてなんとも・・・。

中国での単身赴任が終わって昨年8月末に帰ってきたのだけれども
最近、自転車に付いている部品が寿命になっている場合が多い。単身赴任3年の間ほとんど乗れなかったのもあるだろうし、既に死んでいる部品も多かった。(特にタイヤ、グリップ、ゴム関係)

今回はロードのペダル・・・今まではガタを調整しつつ、またレースに出るわけではないのでだましだまし使用していたが、ガタひどくなったのと異音がし始めたので諦めて交換することにした。
LOOKのPP296(だったか?あまりに古いので型番忘れた)確か購入は1996年頃・・・何かの特価で買った記憶がある。
LOOKプロチーム・レプリカカラー仕様の奴で、その当時一番人気の無かった“Mutuelle de Seine et Marne”チームカラーを購入、今まで使用していた。(色が気に入っていたと思う)
このチーム確か92年世界チャンピオンのフランスのリュック・ルブランが93年に所属したフランスの新チームだったがシーズン途中で選手に給料が払えなくなったかなんかで解散。それでルブランはイタリアのポルティに移籍したような記憶が・・・。(違うかったらゴメンナサイ)

それでLOOKの新しいペダル購入しようにもそんなおこずかいはなく(シクシク・・・)やむなくシマノのSPD-Rを使うかと化粧箱から引っ張り出し組み付け。(これも大昔にデュラエース25周年をローンで買ってペダルは使わなかったので今までおニューで残ってた。他の部品はピナレロ・プリンス(00年?!)を買った時点で既に組んでいる・・・関係ないですが今、台湾でもデュラエース25周年NTD1万以上(約¥30,000)値引きして売ってます。トホホ・・・)

で、シューズにクリート付けようかと・・・ ・・ ・ SIDIにSPD-Rのクリート付かないのっ?!
取り付け穴が無いじゃないの・・・トホホ。SIDIのSPD-R用アダプターって台湾であるのかな?
それか無理して新しいLOOKを買った方が良いのか・・・新しいシューズに買い換えようかなぁ~(SIDIも先月末に右のバックルが壊れて部品交換した)確かDTMの新しいシューズ入荷してたよなぁ~。

迷う所です。(金わ無いっ!!)
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-20 18:04 | 自転車関係 | Comments(0)

晴れたっ!!

18日土曜日、晴れたっ!!
でも、日記書くの忘れてた・・・。いきなり抜けちゃったよ、トホホ。

取り敢えず天気は回復しているがいきなりスコール(と書いた方が合う。いきなり豪快に降ってすぐに止むから)があり、まだまだ天候は不安定。
18日(土)は何故か朝早く目が覚めてしまい6:30からロード練習。
距離と峠をいくつかこなそうと考えていたので一人でゆっくり走った。それに新しいホイールもまだ山に持って行ってないし・・・。(リムのアルマイトがまだ新しいのでブレーキがあまり利かない、山の下りが怖い)
で、案の定一つ目の山で後輪のスポークが緩んでしまう。今日は用心の為ニップル回しも持ってき・・・ ・・ ・ アレッー!ないよニップル回し・・・はっ、忘れてきた・・・トホホ。(本日一回目のトホホ)しょうがないので、これ以上ひどくなってはと思い帰ることにする。(ナケナシノおこずかいで買ったホイールなので壊れたら困るっ!)
途中で牧野自行車店(いつもお世話になってる自転車屋さん)に寄って振れ取りしてローラーでも借りようと思いながらお店に着くと・・・アレッー!!今日休み?!お店開いてないじゃない・・・しばらく(30分ほど)待っても開く様子が無いので帰宅。(本日二回目のトホホ)
もう、いいわっ!(で、一番上のトホホが三回目)

・ルート:家~五権西路~太原路~大杭~中興村~進化路~工学路~忠民南路~家

・DST53.00km Time2時間43分19秒 AVS19.4km/h MAX S56.0km/h

・天候:曇り のち 晴れ 時々 雨  朝 24℃  日中 33℃

んで、今日はMTB!(久しぶりっ!)GIANT CAPが7月末に行われるのでコースの下見。
普通のコース。

・ルート:大甲、鉄戦山(凄い名前・・・)

・DST18.05km Time1時間27分49秒 AVS12.3km/h MAX S39.8km/h

・天候:曇り 時々 晴れ 時々 豪雨  朝 26℃  日中 30℃

今回、土日はあんまり自転車に乗れなかった・・・今日も15時ぐらいから友達と近くのサイクリングロードに行く予定だったが天候が不安定で中止。
う~ん、新製品の試験も有るし平日も乗ろうかと検討中。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-19 16:34 | 自転車関係 | Comments(2)

昨日は・・・。

d0068807_1044516.jpg


昨日はEXCITEがナンカやってて入れなかったので日記は一回休み。
と言っても毎日雨ばかりでちょっとムカついてきた。
昨日も土砂降り・・・。

今朝は少しましかな?!
おかげで涼しいので非常に過ごしやすい。(湿度はかなり高いですが)
今日は昼から出張なので早めにBlogへUP。

明日は自転車乗れるかな。

そうそう、昨日の晩飯は久々ビーフン食べた。
フツーにそのまま食べても美味しいし、醤油・チリソース・ウエスターソース・何でもござれ。
因みに昨日のソースは、ポン酢にカラシを少しまぜてかけました。
旨かったっ!

写真は去年のGIANT CUP 4Xにて。
[PR]
by kkatsuhiko | 2005-06-17 10:07 | taiwan | Comments(0)