カテゴリ:考え事( 83 )

上手く行かない・・・ 

どうも最近、事が上手く運ばない・・・う~ん。
仕事、家庭、今唯一の趣味の自転車まで・・・人間関係は悪くなく上手く行っていると思うのでそれだけが唯一の救いか(苦笑

昨日は久しぶりにロードで夜走りに行こうかとすると4kmも行かないうちに2回もパンク、オマケにタイヤも終了(涙 友人の珈琲ショップの仲間達で作ったチームジャージ(Sportful製!)が届いたのだが輸送費と税金がトンでもない金額になっていてその珈琲ショップオーナーと頭を抱える事に(事が上手く片付けばこのチームジャージも紹介出来るかと・・・)

バイクのエンジンが逝った、修理にNTD6,800(約¥13,429)トホホ・・・日本への一時帰国が仕事のスケジュールが合わず、また一番の重要事項が上手く行かずNGでお流れに(次の日本への帰国は7月末になりそう?!というか11月までに帰る事出来るんでしょうか???)

等々、細かいモノを上げればキリがありませんが兎に角上手く行かない・・・因みに中文では『不順利』と書きます。そのマンマやがな(苦笑
[PR]
by kkatsuhiko | 2011-06-01 23:20 | 考え事 | Comments(4)

切り替え。    

今日は一日お休みを頂きパスポートを受け取りに台北の交流協会へ・・・

d0068807_8354894.jpg

10年モノのパスポートへ切り替えです。

以前に切り替えた時は彼此10年前・・・結婚前に交換したんですな。確か2000年問題がドウタラコウタラ言っていた記憶が薄っすらあります(苦笑 今回も急ぐ事はなかったのですが早い目に交換しました。でも顔写真がダメだの居留VISAの証明がどうとか・・・ああ、ウザイ。

無事にパスポートは頂けましたが新しいパスポートは“ICチップ入”り・・・折り曲げたり磁石に近づけてはいけません(苦笑 取り扱いに注意です。しかし色んな情報がデータ化されるのは手続きの簡略化に役に立ってるんだと信じたいですがアナログ人間には目に見えないモノは信じられないです。

それにそのデータが変に入れ替わっていたりこの地球上で全て消去されてしまったら・・・あんまり考えたくはないですが嫌ですねぇ~。しかしこの“取り扱い注意”は、ウザイ・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2009-04-15 19:24 | 考え事 | Comments(1)

今週は・・・   

色々あって精神的に疲れました・・・ふぅ・・・。

昨晩23時ごろから床に就きましたが余り眠れず3時ごろからナンダカンダと今週やり残した事を処理していたら夜が開け7時ごろからちょろっと自転車に乗り帰ってきてから家のガラクタを片付けたり掃除を奥さんとしながら色々と話をしました。

どちらにしろ3月中旬に台北南港で行われる台北國際自行車展が終わらない限りこちらも身動きが取れませんしその頃にならないとそれから先の見通しが立ちませんから・・・ああ、早くShowが終わらないかなぁ~、ってまだ始まってませんけど・・・(苦笑

2/28(土)
・ルート:家~忠明南路~文心路~太原路~中正露營區~東山路~文心路~忠明南路~家

・DST41.03km  Time1時間48分01秒  AVS22.7km/h  MAX S60.5km/h

・天候:晴れ       朝 18℃   日中 30℃

・ 09年総走行距 1245.03Km(2月月間走行距離593.06km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2009-02-28 16:22 | 考え事 | Comments(0)

案の定・・・。   



熱が出ました・・・。

More
[PR]
by kkatsuhiko | 2009-02-07 15:47 | 考え事 | Comments(0)

d0068807_1344427.jpg

自転車は良いんですけどねぇ~・・・。

More
[PR]
by kkatsuhiko | 2009-01-29 19:38 | 考え事 | Comments(2)

38回目。  

はいっ、38回目の生まれた日です。

いやぁ~、朝起きぬけの子供から『お父さん誕生日おめでとう!』と言われ思い出しました。子供に言われたのが嬉しくてヒゲソリ前に子供にスリスリしてしまいました(大迷惑 それに気が付きましたよおおっ今日のネタは『誕生日』だっっ(笑

まっ、でも至って普通の一日でしたけどね・・・。
[PR]
by kkatsuhiko | 2009-01-19 21:28 | 考え事 | Comments(2)

引退。   

昨年末で三船雅彦選手が引退されましたね・・・三船さんとは1989年の京都普及会(向日町)で一緒に走ったのが切っ掛けで今に至るまでよくして貰っております。またこの日になると思い出すのが三船さんを中心に行う年初めの合宿です。

d0068807_12342639.jpg

この頃の合宿はよく行方不明者が出てましたっけ・・・オマケに吹雪(苦笑

More~~
[PR]
by kkatsuhiko | 2009-01-15 22:16 | 考え事 | Comments(0)
今週もナゼか忙しくアッという間に1週間が過ぎてしまった・・・私は師匠でも先生でもなく普通なサラリーマン(?)のつもりですが12月は特別なのかなぁ~と思うわけです。今週は久しぶりに日本語を話す機会も多くまた午前さまが多々あったのですが気は充実っ!!でも筋肉痛(笑

私の中では良い感じです、今晩もある人と会っていたのですが良い話が出来ましたっ!これが来期へ続けばと願うばかりです。世界の経済不況がどうとか業績がどうとかあるやも知れませんがヤル気があればどんな物事にも対処出来ると信じています。気持ちは前向きにっっ!!

今週は別の意味で体力を消費しましたが(苦笑 皆さまから精神的に力を貰った良い一週間でした。来週もお客さまが続きますが皆さんヤル気がミナギッテイル方々ばかりなのでまた力を貰えそうです。不安もありますがガンバルゾ~~~!!!

あっ、でも明日は自転車に乗れないんだな・・・(涙

12/16(火)
・ルート:家~会社(通勤、往復)

・DST26.01km  Time1時間17分54秒  AVS20.2km/h  MAX S66.8km/h

・天候:快晴       朝 13℃   日中 27℃

・ 08年総走行距 5578.74Km(12月月間走行距離277.95km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-12-19 22:29 | 考え事 | Comments(0)


今日も鉄馬賽克の人達と霧峰一線天に行ったのですが今日は色々問題がありました。


以前にもこのBlogで書いた事があるかと思うのですが(その記事が見つからない・・・)台湾では最近自転車というとスポーツバイク(ロード、MTB等々)で10年前に私が台湾に来た当初の自転車=学生の通学車或いは人力車(農業、リアカー含む)ではなくなりつつあります。

ですが自転車の乗車マナーや車或いはスクーター等の運転マナーが劇的に良くなったかといえばそうではありません。以前よりはマシにはなっていますがまだまだ危険な場面は多々あります。

以前から私と一緒に走られる方にはそれなりに注意を促していますしロードで走る場合の集団走行やポジショニング或いは公道上での手信号などの動作等についても私の出来る範囲で伝えれる事は行ってきたつもりです。

でも事故は起こってしまいます。

今回、幸いにして大きな事故ではありませんでしたし加害者、被害者等の新聞沙汰みたいなことにも発展しませんでしたがお互いに注意していれば或いはお互いに譲り合いの精神があれば色々摩擦を生むことなく済んだのではないか?と思う所もあります。

今日行った霧峰一線天も元々はハイカーの多いところであり土日でも結構ハイカーの方々が乗ってくる車の交通量があります。そこに自転車が入ってくるのですから細い道での相互の摩擦が出てくるのです。

ちょっとした事ですが自転車が道一杯に走れば後ろから来た車は徐行しなければならずしかも自転車が上りでフラフラ走っていれば抜けに抜けない状況になったりします。車を運転する方たちも毎日運転している訳ではなく週末に運転するだけの方も結構居られます。

当然、自転車の動きなど読めない方のほうが多い訳で10km/hや20km/hの速度で前をフラフラされるとイライラする方も当然出て来る訳でクラクションをこれでもかと鳴らす人や幅寄せをしながら抜いてくる人も居る訳です。“訳”が多いですが・・・(苦笑

当然、自転車に乗っている人もそのせいでカチンと来る訳で・・・まぁ、後は色々イザコザが発生しますね・・・お互いの道理を主張すれば引くところが無い訳で平行線の論議は時間の無駄で、融通を利かさないと殴り合いです(苦笑

いや、今回はそこまで発展しませんでしたが・・・。

帰りは帰りで高架の下りで路上に大きな石がありそれに前輪を当てた人が40km/hのスピードで吹っ飛びました(涙 原因は前方不注意です・・・そんなところに石があるのが問題だと言えばそれまでですがやはりロードにはロードに乗る為の技術が必要な訳で・・・。

当然、これには個々の乗車ポジションも係ってきますし教える側の経験、教えられる側の“聞く耳”も必要になってくると思います。個人の資質ですね。で、台湾の場合スポーツ車に乗られる方は比較的裕福な方が多いです。私は含みませんよ・・・(笑

ですので年齢的にも30歳代40歳代が多く一代で財を築いた方々が多いので自己主張の強い方が多いのです。そうです分かりますよね?“聞く耳”がある人と無い人との差が激しいのです。(苦笑 まぁ、こればかりは“聞く耳”持ってもらわないとしょうがないのですが・・・。

また台湾の自転車市場におけるハードはかなり充実してきましたがソフトは全然です。色々イベントや各ショップの走行会など増えてきましたが自転車の走行マナーや公道走行での注意する事などを教えているショップは皆無でしょう。

台湾の今ある自転車ブームも本当のソフトを充実しないと『ああ、自転車ブームってのもあったよな。』で終わってしまうでしょうね、流行り廃れの早い部分もありますから台湾は・・・来年は台湾の自転車ブームも正念場でしょう。

11/30(日)
・ルート:家~鉄馬賽克~文心路~中投公路~霧峰~一線天~霧峰~環中路~黎明路~鉄馬賽克~家

・DST81.92km  Time3時間38分33秒  AVS22.4km/h  MAX S59.3km/h

・天候:快晴       朝 10℃   日中 26℃

・ 08年総走行距 5300.79Km(11月月間走行距離626.33km)
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-30 23:36 | 考え事 | Comments(8)

はい、一昨日の健康診断の結果が出ました・・・。

結果は全然健康体だそうです・・・。

ナンだかなぁ~・・・。

いや、別に病気を期待していたわけでもなくナンかこうもうちょっと不健康なのかなと思っていたのですが全くもっての健康体・・・はい、異常なしです。色々な数値から言うと太りすぎでもないみたいです(苦笑 ナンなんでしょうね?!

ああ、それからもう10年前くらいから言われていますが『脂肪肝』です。このまま行くと肝硬変や肝臓癌もありうるそうですが私の場合低密度膽固醇(LDL-Cholesterol、要するに悪玉コレステロールですな)も多いけど何故か高密度膽固醇(HDL-Cholesterol、要するに善玉コレステロールですな)もかなり多くバランス(?)がとれてるそうです。

お医者さん曰く『不思議だっ!(感嘆』だそうです。あっ、年齢の割にはですよ(苦笑
次の検診は3ヵ月後なのですがそれまでにお医者さんに言われた約束事は『間食しない、ジュース等を飲まない(水を飲みなさい)、お腹一杯食べない。』でした。それと『身体はウソつかないから次の3ヶ月間言った事が出来てるかどうかは数値に出るよっ!』とも・・・これからトホホな生活が続きそうです。(涙
[PR]
by kkatsuhiko | 2008-11-25 20:22 | 考え事 | Comments(0)