戦車公園?!

台湾には“戦車公園”或いは“飛行機公園”なる公園があります。

d0068807_23485227.jpg
M48Patton

d0068807_2351177.jpg
M108 105mm自走砲

d0068807_23521999.jpg
M101 105mm榴弾砲

d0068807_23544528.jpg

F-5A(or B?)

と以上の様に台湾陸、空軍より余剰となった戦車や飛行機などが普通に公園などの遊具施設と共にあるんですねぇ~。オマケに展示してるものの周りに柵や入れないようには全く無し(驚愕 触り放題、登り(?)放題で普通見れない角度で見学できます。

ココ最近、特に多いような気がします。まぁ私にとっては興味深いモノではあるんですが・・・個人的には結構好きですねこういうモノは。これからも他に色々あれば見たいモンです。
[PR]
Commented by 魚茶魔 at 2008-07-06 10:57 x
こんにちわ、kkatsuhikoさん。

以前、台北の自転車店「RST休閒概念館」等を教えていただいた者です。
3週間強、台北(数日間は台中)出張を無事終了しました。
せっかく、教えていただいた店ですが、時間等の関係で
訪問することはできなく大変残念でした。
しかし、GIANTの専門店が2軒程ありそちらのほうを見てきました。
(タクシーより見た台中のGIANTの専門店は建物が大きかったです)
年内中には、また台湾出張がありますので、その時は是非「RST休閒概念館」等を訪問したいと思います。
いろいろ教えていただき大変ありがとうございました。
※台湾の交通機関は値段が安いですね。
  台湾新幹線はウイークデイが値段安く、且つ老人にも優しい
  システムで日本も見習うべきですね!
Commented by kkatsuhiko at 2008-07-08 12:16
魚茶魔@さん、ご無沙汰です。また台湾出張ご苦労様でした!
いえいえどう致しまして、良い自転車は見つかりましたでしょうか?最近はGIANTも直営店が充実してきているので品揃えでも良いかもしれませんね。
台湾は基本的に公共の交通機関は日本に比べると安いと思いますがやはり最近の原油価格高騰で値上げされつつあります。魚茶魔@さんが再度台湾に出張された時には値上がりしているかもしれませんよ(苦笑
Commented by ぷう太 at 2008-11-01 23:24 x
すいません質問なのですが、この公園は台湾のどこに有るのでしょうか?
台湾に行く際に都市の近郊など気軽に行ける様な立地であれば寄ろうと思うのですが
M48は兎も角、M108は大変珍しいので
Commented by kkatsuhiko at 2008-11-07 00:07
ぷう太@さん、コメントありがとうございます。
質問の公園の場所ですが台中縣の豊原市外にあり詳細な住所は私も分かりません。幹線道路からもかなり離れており中々説明しづらい場所ですので・・・お役に立てず申し訳ありません。
M108は確かに大変めずらしいですよね、米国本土では短命で終わっていますし日本では確かに見れませんね。
亜細亜では台湾のみ100両ほどの貸与のようですが現在その殆どがM109に変更されているようで残っているものは砲兵観測車か砲兵指揮車に改造されているか上記画像のように公園などで野外展示されているようです。
by kkatsuhiko | 2008-07-04 22:24 | 趣味 | Comments(4)